« ジュークボックス | トップページ | 文明の利器? »

2006年5月19日 (金)

鎌倉「ギルド」

Bike_064 江ノ電の長谷から由比ガ浜へ向かう道沿いに、「ギルド」というお店があります。「ラクト」という粘土のようなものでできた、一見プラスチックのような素材で、色とりどり、さまざまな形のアクセサリーを作って売っています。

そして、歯医者さんが使うドリルのようなもので、そのアクセサリーに、好きな模様を彫ってくれます。名人芸です。

Bike_062_120年ぐらい前に初めていきました。そのとき、横で奥さんがが赤ちゃんにおっぱいをあげていて、ちょうど僕も長女が乳飲み子だったこともあり、自己紹介しあいました。

以来、2~3年に一度ぐらいしか行きませんが、行けば、前回会ったときの話題の続きから会話が始まります。今日は、「韓国、どうでした?」でした。これは、長女が高校生のときに韓国にホームステイしたときのことを指しています。もう4年も前のことです。

「お互い、もうじき、子育てから開放されますね。でも、引退や定年はありませんね。嬉しいやら、つらいやら...」と話しました。「地球のどこかに、自分のことを知っていてくれる人がいることは、本当に嬉しいことだ」と、心から思いました。

距離にして20キロ、2時間足らずのサイクリングでした。

|

« ジュークボックス | トップページ | 文明の利器? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジュークボックス | トップページ | 文明の利器? »