« 今週は「トルコキキョウ」 | トップページ | 鎌倉、小坪、逗子 »

2006年5月24日 (水)

天気予報

Hana_007 今日はお昼ごろから久々の“カンカン照り”になりました。昨日の夜の段階での今日の予報は「朝のうち晴れて、午後からは荒れ模様の天気」でした。「洗濯をする場合は、お昼前には取り込んで...」ということでした。

これは午後3時の空。

妻は、「騙された」と、かなりおかんむり。

僕は、天気予報を信じません。翌日の天気がこうですから、特に長期予報だの、夏が「猛暑」か「冷夏」か、冬がどうだとか。そんなものは当たるはずがないと思っています。

確かに昔と比べれば、データとコンピュータをを駆使して精度が上がってきたとはいえ、所詮、最後は人間のする「予想」ですから。

昔からある、「夕焼けの翌日は、晴れ」とか、「富士山が傘をかぶったら...」みたいなものの方がいいです。

|

« 今週は「トルコキキョウ」 | トップページ | 鎌倉、小坪、逗子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週は「トルコキキョウ」 | トップページ | 鎌倉、小坪、逗子 »