« うどん「えびす屋」 | トップページ | 千個の漢字 »

2006年6月18日 (日)

佐藤塾

日曜日は空手の日です。僕は毎週日曜日に、東京・立川の佐藤塾本部道場で稽古しています。

Karate_006 佐藤塾は、第1回極真空手世界大会のチャンピオンとなられた、佐藤勝昭先生の空手道場です。僕は2年前に45歳で入門し、以来すべての日曜日、時々土曜日も、夏合宿・寒稽古は皆勤、元日の滝浴びも皆勤しています。

今日佐藤塾長にお会いし、「お蔭様で3級になることができました」と先週の審査会の報告をしますと、「そうか、努力してるもんな。柔軟、がんばれよ」と激励していただきました。

僕としては、劇画「空手バカ一代」に実名で登場されている佐藤塾長に名前を覚えていただいているだけでも奇跡的なことだと思っているのに、個人的に声をかけていただけるなど、夢のような気分なのです。Karate_008

目標は「修行、その結果としての黒帯」ですが、急がず、じっくりと基本に忠実にやっていければと思っています。

|

« うどん「えびす屋」 | トップページ | 千個の漢字 »

コメント

3級昇進おめでとうございます。私はとある漫画家です。ネットで先生のことを色々見ていたら、こちらのページにたどり着きました。私の知人も佐藤塾に今通っていて佐藤先生の大ファンみたいです。私も一度お会いしましたがとてもハートのあるお方で大ファンになりました。私もちょっとだけ空手の経験はありますが、型しか出来ないのでいつか佐藤塾に行ってみたいな~なんて思っています。いつかお会いできるといいですね~。稽古頑張ってくださいね。

投稿: 海かな | 2009年5月26日 (火) 09時45分

3級昇進おめでとうございます。私はとある漫画家です。ネットで先生のことを色々見ていたら、こちらのページにたどり着きました。私の知人も佐藤塾に今通っていて佐藤先生の大ファンみたいです。私も一度お会いしましたがとてもハートのあるお方で大ファンになりました。私もちょっとだけ空手の経験はありますが、型しか出来ないのでいつか佐藤塾に行ってみたいな~なんて思っています。いつかお会いできるといいですね~。稽古頑張ってくださいね。

投稿: 海かな | 2009年5月26日 (火) 09時45分

海かなさん、コメントありがとうございます。投稿いただいた先の記事は、もう3年も前のものですね。私は2008年2月に佐藤塾長より初段を許されました。

大会などを通じて他団体の方々と交流すると、よけいに佐藤塾長の偉大さを認識させられます。文字通り「伝説の空手家」です。

そんな塾長に直接指導を受けられる幸せを毎回確認しながら稽古を続けています。

私こそ、いつかお会いできれば幸せです。今後ともよろしくお願いいたします。

押忍

投稿: sakeくん | 2009年5月27日 (水) 11時16分

わぁ、本当ですね。記事は随分前のものでした。失礼しました。頭痛治りましたか?

投稿: 海かな | 2009年6月 1日 (月) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うどん「えびす屋」 | トップページ | 千個の漢字 »