« ホタルがすごい! | トップページ | Gyao・・・タダで映画。 »

2006年6月29日 (木)

ヴィエトナーム・ランチ

妻が「最近、車で遠くへ行ってないね」と言いました。確かに妻は毎日仕事があり、仕事のない日は休息に当てる必要があり、なかなか“贅沢に”時間を使うことがはばかられる雰囲気がありました。

今日、思い切って「ドライブ、行く?」と誘ってみました。

僕が最近サイクリングで走ったコースを逆行しました。北鎌倉。「去来庵」はビーフシチューの店。「今度行こう」と言いながら、何年にもなります。今日も時間が合わず、素通り。

建長寺、鎌倉。人力車がいます。「中には本当にプロ意識を持って、服装、髪型、立ち居振る舞いにこだわっている人もいるけれど、中にはいい加減な人もいるみたい」と、妻。

葉山、小坪、逗子マリーナを通って、滑川から海沿いの134号線へ。お昼を食べるレストランを物色します。海沿いの店は、テラス席までいっぱい。この日差しではずいぶん暑いだろうと想像できます。

稲村ヶ崎、七里ヶ浜、腰越、江ノ島と過ぎ、鵠沼で右折。ベトナム料理のレストラン「サイゴンブリーズ」に入りました。後で買い物をすることにして、向かいにあるスーパーの駐車場に車を停めました。
060629_132435_3

生春巻きとライスの「カム・チャージョー」、備長炭で焼いたヴェトナム風味の焼き肉入り野菜ビーフン「ブン・ディット・ヌォン」。これらを二人でシェア。

少し脂っこかったけれど、なかなか“新しい”味で、大満足。デザートに緑豆とココナッツミルク風味の「ドーサン」、そしてヴェトナムコーヒー。これで1000円。大満足のランチでした。

|

« ホタルがすごい! | トップページ | Gyao・・・タダで映画。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホタルがすごい! | トップページ | Gyao・・・タダで映画。 »