« 沖縄酒場「花いちぜん」 | トップページ | 炭で育てる »

2006年6月 8日 (木)

贈る心

Bike_126_1 これは「発表会に来てくださってありがとうございます」ということで、Eちゃんのお母さんが届けてくれました。「うちでいつも食べている、おいしい卵」ということでした。嬉しい心遣いだと思いました。良い素材は、それを生かして食べなければいけません。

「生で飲む」ことは僕にはできないので...。さっそく夜“だし巻き卵”をつくってもらって食べました。おいしかった。

Present_004_1 これは、マグロのお刺身をたたいたものに、卵の黄身だけを落とし、茗荷のみじん切り、刻み海苔をふりかけ、わさび醤油をかけて、混ぜて食べます。日本酒や焼酎のおつまみに、美味すぎます。

妻の実家は所沢市で、そこに義母と義兄(53歳、未婚:とっても面白い、いい人)が暮らしています。普段は畑をやっていて、時々娘(妻)あてに宅配便が届きます。

筍、季節の野菜、孫のためのお菓子、お小遣い。ぼくあてにはお茶や梅干。昨日はグリンピースが届きました。

Present_003 夕飯は「グリンピースご飯」、おつまみに、塩茹でしたグリンピース。どちらも絶品。旬の野菜を、娘のために、孫のためにと送ってくれる心も、またいいものだと思います。ありがたいことです。

|

« 沖縄酒場「花いちぜん」 | トップページ | 炭で育てる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沖縄酒場「花いちぜん」 | トップページ | 炭で育てる »