« 横浜薬科大学、深谷通信隊 | トップページ | 讃岐うどん、はすい亭 »

2006年6月 2日 (金)

横浜開港記念日

6月2日は、147年前に横浜が開港した記念の日で、横浜市内の市立の学校はすべてお休みとなります。したがって塾もお休み。偶然妻もお休みでしたので、二人で「おでかけ」となりました。

Holiday_001 お昼前に家を出て、電車で関内へ。コーヒーショップでサンドイッチの昼食。そして、「県民共済ビル」へ。

県民共済の保険に加入している我々は、ここで催される映画会に600円で参加することができます。今日は「コーラス」というフランス映画。

素行不良だったり、家庭の事情がある子どもたちを預かる寮「池の底」に赴任した中年教師が、乱暴で言うことを聞かない子どもたちに「コーラス」を教えることで、どんどん認められていく。

子どもたちも自分の中にあった、気づかなかった才能に目覚め、さえない中年教師にどんどん心を開いていく。そんな話でした。いい映画でした。妻は「珍しく一度も寝なかった」とのこと。

そのあとで「開港記念祭」が催されている、みなとみらい21地区へ。赤レンガ倉庫群を覗き、階段に座って大道芸を見物したあと、ランドマークタワーにある串焼きの店「燦鶏(さんけい)」に、早めの夕食に行きました。

Holiday_005 僕はビールと、芋焼酎「さつまの風」のお湯割り、妻は白ワインベースのカクテルを飲みながら、串焼きの盛り合わせ、ごはんにしば漬け、ごま、青ねぎ、のりなどをかけ、鶏スープで“お茶漬け”風にしたもの、和風ピザなどをいただきました。

帰り道に向かう頃には、夜の花火を目当ての多くの人々とすれ違いましたが、明日に備えて、良い子は早く寝ます。

|

« 横浜薬科大学、深谷通信隊 | トップページ | 讃岐うどん、はすい亭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横浜薬科大学、深谷通信隊 | トップページ | 讃岐うどん、はすい亭 »