« パソコンクラブ | トップページ | 黄透かし百合と姫百合 »

2006年6月24日 (土)

梅雨の中休み・・・鎌倉の紫陽花

土曜日の朝、つい“見てしまう”番組があります。NHKニュースの中で朝8時ごろやっている「土曜すてき旅」というコーナーです。8時15分からのドラマを見るためにテレビをつけるので、毎週何気なく見てしまいます。

今日は、鎌倉の紫陽花(あじさい)がテーマでした。たまたま朝の授業が中止になっていたので、天気も良いことだし、サイクリングに出かけることにしました。目指すのは、江ノ電の極楽寺駅周辺。

Kamakura0623_001_1 ちょっと遠回りして、鎌倉高校からの眺めも楽しみました。

海沿いの国道134号線は、車道は大渋滞、歩道は観光客で一杯、海にはサーファーが一杯でした。僕は車道の渋滞する車の間を縫って進みました。

途中裏道に入りました。知らない道でしたが、そこは自転車の気楽さで、方角だけ間違えないように、また、線路に沿うように進みました。

Kamakura0623_013 極楽寺駅からも、次々と観光客が出てきました。

少し坂道を登ったところに、成就院があります。ここも今日のテレビで取り上げられていたからか、大勢の人たちでにぎわっていました。自転車を道路の端に止めて、僕も入ってみました。

Kamakura0623_017

色とりどりの紫陽花が、本当に盛りでした。Kamakura0623_021_1

さらに少し進んで、少し奥まったところにところに「権五郎神社」があります。地味な場所でしたが、ここの景色も、すぐ近くを通る江ノ電とあいまって、とても“鎌倉的”でした。

帰りには参道の入り口にあった「権五郎力餅屋」で、名物の力餅(アンコの中に餅が入っている)を家族へのお土産としました。

Kamakura0623_028 普段あまり甘いものは口にしない僕ですが、家に帰ってシャワーを浴びた後食べたら、控えめな甘さがとても良かったです。

約25キロ、2時間半ほどのサイクリングでした。

|

« パソコンクラブ | トップページ | 黄透かし百合と姫百合 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パソコンクラブ | トップページ | 黄透かし百合と姫百合 »