« 時間厳守 | トップページ | 出前授業/2 »

2006年7月13日 (木)

アゲハ

060713_005 家の入口にある3種類のミント(オレンジ・グレープフルーツ・ペパー)の大きな鉢植えに、地味だけど愛らしい花が咲いています。

教室から家に戻ろうと階段を降りていると、そこに大きなアゲハが止まって夢中で蜜を吸っているのに気づきました。

あわてて教室に引き返してデジカメをとって戻ると、まだ同じ場所で羽をばたばたさせています。何かに引っかかってもがいていると思ったほどです。

060713_006 ズームをいっぱいにして、何枚もシャッターを押しました。僕の気配を知ってか知らずか、花粉を撒き散らしながら相変わらず羽をばたばたさせています。

060713_010 次の花に移りました。また花粉を撒き散らします。10枚シャッターを押したところで、アゲハは去っていきました。

|

« 時間厳守 | トップページ | 出前授業/2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時間厳守 | トップページ | 出前授業/2 »