« 決めていること | トップページ | 無事帰還(その1) »

2006年7月28日 (金)

今日から合宿

今、朝の6時前です。「空手」となると、どうしても朝早く目覚めてしまいます。今朝は4時半から目はぱっちりです。

今日から3泊4日の日程で、山中湖畔の「きくすい」に泊まって、佐藤塾の夏合宿です。入門以来3年連続で全日程参加となります。特別なことがない限り続けようと思います。

1年目は無我夢中で、緊張の中過ぎました。3日目には、前を向いて階段を上り下りできないほどの筋肉痛に襲われました。最後の稽古で、生まれて初めて肋骨を折りました。

2年目の去年は、2日目の稽古を終えた時に、全身の筋肉が痙攣してしまいました。そこから先の稽古は見学となってしまいました。

今年はどうなるでしょうか。

僕はこの合宿を通して体験できる、「限界を超える」感覚が好きです。本当はきつくて仕方がないのだけれど、終わってみると「好きだなあ」と思えます。その感覚を思い出しながら、その後1年間の稽古で、最後の「ふんばり」みたいなものが生まれるのだと思います。

(数少ない)読者の皆様、7/31に帰るまで更新はできません。どんな報告ができるか楽しみです。それでは、死んできます。

Img_5289 これは去年の合宿でのスナップです。

Img_5239 昼間の陸トレも、なかなか厳しいです。

|

« 決めていること | トップページ | 無事帰還(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 決めていること | トップページ | 無事帰還(その1) »