« 提案・・・学校のプールの利用 | トップページ | 雨に濡れて »

2006年7月17日 (月)

喜寿のお祝い

義母(妻の母)は昭和4年生まれの77歳、「喜寿」を迎えました。

義母がいる妻の実家は所沢。上のお兄さんはい今だ独身で実家に住んでいます。もう一人のお兄さんは実家の近くに家庭を構えています。昨日の日曜日、兄弟3人が幹事となり「喜寿のお祝い」の会を開きました。

僕は空手の稽古の帰りに所沢に向かいました。まだ十分に時間がありましたから、「湯楽(ゆら)の里」というスーパー銭湯に寄ってから、新所沢駅で家族と合流しました。

会場は新所沢駅近くの「翠園」という中華レストラン。僕の家族4人、次兄の家族5人、そして主役の義母と長兄の合計11人の“宴会”となりました。

コース料理をつまみにビールと紹興酒をたくさんいただきました。隣に座った、この春から大学生になった甥に料理の美味しい食べ方やお酒の飲み方を講釈したり(周囲からは、ただ酔っ払いが絡んでいるようにしか見えなかったようですが)、挨拶を求められて、「伝来のうどんの作り方は僕が後世に伝える」と宣言したり、なかなかまわりはハラハラしていたようです。

060716_003 無事記念撮影もして、会はお開きとなりました。

060716_009 おばあちゃんと孫たちです。

|

« 提案・・・学校のプールの利用 | トップページ | 雨に濡れて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 提案・・・学校のプールの利用 | トップページ | 雨に濡れて »