« カクテル | トップページ | 夏休みの授業 »

2006年7月20日 (木)

美容院難民(?)

僕は髪型にそれほどこだわりを持っているわけではありません。ですから、“カリスマスタイリスト”みたいな人にやっていただかなくてもいいのです。ただ、人気商売(?)ですから、下品でなく、清潔感がある髪型と髪の色を心がけています。

先週、今までいっていたところと“訣別”してしまったため、さあ、大変!妻や娘が通っているところの様子を探ったり、いっそのこと「床屋でいいか」なんて捨て鉢になってみたり。そして一週間が過ぎ、今日か明日には切らなくてはならい状況になってしまいました。

僕の家の近くの大船駅周辺は、知る人ぞ知る美容院の「激戦地」です。毎月のように新しいお店がオープンします。今週の初めにも新しくオープンし、そのチラシが新聞に折り込まれてきました。

「パパ、行ってみて。良かったら私も行くから」と僕を実験台にしようとする気配。「自分で言いたくはないけど、美容院は、おじさんになると敷居が高いんだよ。特に初めての店は緊張するよ」と言いつつも予約の電話を入れ、意を決して行ってきました。

お店の雰囲気や切ってくれた人の技術は、別にどうということは(可もなく不可もなく)ありませんでした。

ただ、他の店ではまずやっていないサービスがありました。「近隣の駐車場を利用すれば、1時間分キャッシュバックします」とのこと。お店が駐車場を確保していればなおいいのですが、駅前の商店街ですから、なかなかそうはいかないようです。いつも、スーパーなどの駐車場を利用していました。

1時間分ではもちろん足りないのですが、その気持ちが嬉しいと思いました。ぼくは400円を現金でもらい、そのお金でお昼ご飯(立ち食いそば)を食べました。

妻や娘にも勧めてみようと思います。カット&カラーで5400円という料金も、とても助かりました。

|

« カクテル | トップページ | 夏休みの授業 »

コメント

実は!こちらのHPには、ほぼ毎日更新されるブログを楽しみに、マメにお邪魔させて頂いてます。
とくに空手日記やブログは、先生の人間臭さ(いい意味ですよ!)が滲み出てて、とっても好きです。
 美容院探し。。。なかなか難しいですよね。実際、我が子達も親戚の美容師に切ってもらっている訳で。。。
最近、自宅の傍のお店が評判いいみたいですよ!お父さんが理容師で、息子が美容師。一緒にやっているので、お客さんは若い子からご年配まで幅広いみたいですよ。(駐車場有)
もし今後・・・の為のご参考まで。
これからも更新を楽しみにしています。


投稿: 現在4番目 | 2006年7月25日 (火) 00時04分

「現在4番目」さま、書き込みありがとうございます。そして、ためになる情報をありがとうございます。さっそく・・・

と、言いたいところですが...。これ以上は言えません。お察しを。

人様のことをあれこれ偉そうに言う以上、さらに自分を厳しく律していこうと、心構えだけな立派な私です。

投稿: sakeくん | 2006年7月25日 (火) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カクテル | トップページ | 夏休みの授業 »