« 夕焼け | トップページ | オマケに弱い? »

2006年7月 4日 (火)

鍛練?

“早番”の妻を送るために6時過ぎに起きました。6時半に送って行き、すぐに戻ってロールパンと納豆の朝食。NHKのドラマは7時半からのBSで見てしまいましたから、8時にはすることがなくなってしまいました。

娘たちはまだ起きてきません。いくつか妻に用を頼まれていましたから、それらを果たしながらサイクリングに出かけることを思いつきました。思い立ったら、すぐに半そで・短パンに着替えて出発です。

家を出たところで、近くに住む教え子のJちゃんがご主人を車で送っていくところに出会いました。7月はじめに出産(そんなことは教えてないのに・・・)と聞いていたのに、まだおなかは大きいまま。8月の間違いでした。

原宿交差点に向かって急坂を登り、藤沢方面へ左折。この時点で「紅がら(茅ヶ崎のお蕎麦屋さん)の先で海岸へ出て、そこから鎌倉まで海沿いを走って帰る」ことを決めました。

060704_001 海岸に出たところです。遠くにかすんでいるのは有名な「烏帽子(えぼし)岩」です。海沿いの134号線は、このあたりは車道も歩道も広々していてとても走りやすいです。しばらくは車道の左隅を走りました。

060704_005 江ノ島近くから、海沿いに作られたサイクリングロードを走りました。やっぱりこっちの方が気持ちいいです。砂浜では急ピッチで「海の家」の建設が進んでいます。このあたりは、もうすっかり「夏本番」です。

腰越漁港、稲村ケ崎、鎌倉高校前、七里ガ浜と快調に飛ばします。駐車場はサーファーがいっぱい、波間にもたくさん浮かんでいます。

知らない人が眺めると、「あんな小さな波で、何が面白いのか?」と思うかもしれませんが、実際にその波の中に入ると、身長の半分ほどの、一見「なぎ」のような波も、結構大きく感じられます。

鎌倉に入り、鶴岡八幡宮に向かう滑川交差点の手前に小さな公園があり、古い江ノ電が展示されていました。

060704_015 「撮影禁止」となっていましたが、誰もいなかったし、なぜ禁止なのかわからなかったので、撮っちゃいました。060704_013

中も素敵でした。

鎌倉駅前で頼まれていた用事を済ませ、また、北鎌倉へ向かう坂をひたすら登りました。登りきったあたりで見覚えのある顔に会いました。塾に来てくれている6年生のRくんでした。「社会科見学」だそうです。「遠足」ではないんですね。

8時過ぎに出発、11時過ぎに帰宅。3時間ほど、35キロメートル。「サイクルコンピュータ」によると、397.4キロカロリー消費したらしいです。シャワーの後、体重を量ったら67キロでした。近年ない数字でうれしいかぎりです。

|

« 夕焼け | トップページ | オマケに弱い? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕焼け | トップページ | オマケに弱い? »