« 好き、嫌い | トップページ | 学校説明会 »

2006年9月19日 (火)

話さない若夫婦

今日は妻が少し離れた場所にある美容院に行くというので、“アッシー”兼“メッシー”として同行しました。

車を止める場所を探しながらきょろきょろしていると、「カレー・100食限定」という幟(のぼり)が目に入りました。特にカレーが食べたかったわけではなかったけれど、他にめぼしいところもなかったのでそこに決めました。

入ってみると、そこは小さなビジネスホテルのレストランでした。僕たちが入った時には他に一組だけだったのですが、入ったとたんに続けて3組お客が来ました。

そのうちの1組、若い夫婦を観察しました。奥さんのおなかはかなり大きく、あと1ヶ月以内には出産という感じでした。仲良く散歩の途中に寄ったのでしょうか。

食事を注文して席に着くや否や、ダンナさんのほうは何か書類を取り出しました。エクセルで作った表のようでしたから、お仕事のものでしょうか。以降、食事が運ばれ、食べる間もずっと二人は一言も会話を交わしませんでした。

家を出てからずっと話しっぱなしの僕たちとは、あまりにも対照的です。妻もそのことには気づいていたようです。「まあ、そういう二人なんじゃないの?」ということで、話は終わりましたが。

まあ、何が快適で、何が幸せなのかは人それぞれでしょう。ただ、僕には耐えられないな・・・。

|

« 好き、嫌い | トップページ | 学校説明会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 好き、嫌い | トップページ | 学校説明会 »