« マニアにはたまりません!? | トップページ | 秋だなあ・・・。 »

2006年10月 9日 (月)

②横ブラ(?)

061003_004 いや~、いい天気でした。こんな日に家の中でごろごろしているのはもったいないと、一人で出かけることにしました。(本当は一人じゃないほうがいいのですが、誰も僕と遊んでくれる暇人はいないのです)

大船から根岸線に乗り、横浜の一つ手前の駅、桜木町で降りました。動く歩道に沿って進んで、日本一高い「ランドマークタワー」を抜け、「みなとみらい21地区」に行きました。

その中に、僕が3台パソコンを買っているお店“デオデオ”があります。安さだけだったら他にもいくらでも店はありますが、商品(僕の場合はマックのパソコン)に関する知識について、ここにいるHさんに全幅の信頼を置いているのです。何しろ、何を聞いても必ず即座に答えてくれます。すごいです。

今日もいくつか訊きたいことがあって、Hさんを指名して訪ねました。そして気持ちよくその問題を解決して、ちょうどお昼。せっかくだからと家に向かっていくつか駅を歩くことにしました。

061009_004 桜木町から関内に向かって歩く途中に、「赤レンガ倉庫」があります。そこで、我が家の居間と台所の間につける“のれん”を買いました。「ドイツフェアー」とかで、ビールを出していましたが、あんまり込んでいたのでパスしました。

061003_007 山下公園を抜け、マリンタワーの横を通って元町へ。たくさん人が出ていました。

元町の商店街の店をいくつか覗き、抜けたところにあったお蕎麦屋さんで、出汁巻き卵と板わさをつまみに生ビールを2杯飲みました。

いい休日の過ごし方でした。

|

« マニアにはたまりません!? | トップページ | 秋だなあ・・・。 »

コメント

こんばんは。

とってもいい天気だったらしいですね。1日中仕事でホテルに缶詰にされていたので、帰りのタクシーでそう聞きました。
その後の打ち上げでこんな話になったんですよ。「東京の人は休みの日に昼からお酒を飲む!」これで話が盛り上がり、東京は車に乗らないで済むから飲めるとか、そもそも休みの日はそういうもんだとか、結論も出ませんでしたが、希望も込めて盛り上がりました。
sakeくんの話をいろいろ思い出し、確かに飲んでるようだと、私は納得しておりました。が、この日記で確信になりました。「蕎麦屋があるから!」第二道場のこともあるでしょうが、こういう大人の楽しみ方ができる土壌があるように思います。特別なことではなく、さらりと飲むのがいいなぁと思います。
ちなみに名古屋は一杯飲みたくなるよな蕎麦屋はあまりないです。(と思います。)

投稿: AU | 2006年10月10日 (火) 00時10分

AUさん、コメントありがとうございます。

「稽古後の一杯」「蕎麦屋で一杯」は本当に幸せです。

蕎麦屋は元々は飲み屋で、注文した蕎麦ができあがるまでの何十分かの間(手打ちで、打ち立てを食べさせてくれる店は、そういうことになる)に「1杯」となるのです。

ですから、蕎麦の加減とともに、つまみの善し悪しもその蕎麦屋の善し悪しとなる(と勝手に考えている)のです。

投稿: sakeくん | 2006年10月10日 (火) 10時17分

こんばんは。

蕎麦屋で一杯になる理屈も納得できました。さすが、先生!!

今日、急な仕事で平塚まで行ってきました。
生まれて初めての地。小さい頃百合ヶ丘って所に住んでいて、その時分大磯ロングビーチに海水浴に行き、泊まったホテルでおねしょをしたと言われ続けて云十年、あのあたりはそんなことでしか知りませんでした。
名古屋から三島で乗り換えて、ワイドビュー東海に乗ると、なんとなく観光ムード、平日でものんびーりとしてます。
平塚のその先は大船なんですねぇ。タクシーの運転手さんも「ここからすぐですよ、大船は住むのにいいとこですよー」ですって。

投稿: AU | 2006年10月11日 (水) 23時26分

AUさん、コメントありがとうございます。

大船駅は鎌倉市にあり、大船駅からは徒歩数分で横浜市にも藤沢市にも接しています。ですから僕が住んでいるところは、横浜市のそうとう“はずれ”ということになります。田園風景がたくさん残った、すむには本当にいいところです。夏にはホタルも見られますし。

暮らしている人間にはそれほど実感がありませんが、大船駅は東海道線、横須賀線、根岸線、江ノ島モノレール線が集まるターミナル駅なのです。

大船にはもう一つ特徴があります。駅周辺に「美容院」が多い!前にもどこかで書きましたが、毎月のように新しい美容院がオープンします。ということは、閉店する美容院も多いと思いますが。妻などは、オープンする美容院を渡り歩いています。料金も割引があり、初めはサービスがいいのだそうです。

投稿: sakeくん | 2006年10月12日 (木) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マニアにはたまりません!? | トップページ | 秋だなあ・・・。 »