« ①定点観測11.20 | トップページ | ②定点観測11.21 »

2006年11月20日 (月)

②デビュー戦

Kanto 昨日、11月19日、千葉県舞浜の浦安総合体育館において、佐藤塾主催、関東空手道選手権大会が開かれました。

過去3回のこの大会を、「裏方」あるいは「観客」としてかかわってきた僕も、いよいよ「選手」として参加することとなりました。

正直、怖くて、怖くて、「出ないため」の口実ばかり探していました。口実はいくらでも見つかりました。

申し込み締切り直前の稽古で、指導してくださった大西健太郎先輩の、「何もないんだったら、出たらいいんじゃないですか?申し込みは、火曜日ぐらいまでにファックスでもいいですから」という言葉が一歩踏み出させてくれました。

それでもうじうじと悩み続けていましたが、最終的には「まあ、申し込んでからその先のことを考えよう」と決め、締切りの火曜日に申込書をファックスしたのでした。

出てみて・・・いいもんでした。そこに“当事者”としていることの心地よさ。やっぱ、やらなけりゃ「語れない」です。次も出ます。

両腕にできた痣と、両腿の痛みは、デビュー戦の「証(あかし)」です。痛いけど・・・。

|

« ①定点観測11.20 | トップページ | ②定点観測11.21 »

コメント

 先日はメールをいただいていながら返事もせず失礼致しました。いつもホームページは拝見しております。
 夏の交流戦での全身打撲状態から、完全に体調が回復するまで約2ヶ月を費やし、もう絶対に試合には出るまいと思っていたのですが、半ば強制参加で私も出場いたしました。前回の「我武者羅」とか「死に物狂い」でしかなかった気持ちから比べると、狙っていた足刀横蹴りがきれいに入った感触もあったり、そこそこ冷静にできたのですが、もう途中から足がもつれてフラフラで、3回も転んでしまいました。残念ながら1回戦で判定負けでした。それでも夏の試合の後から比べると、今回は少しわき腹が痛い程度で、完全回復までそう日は要さないと思います。
 稽古に行くことは楽しくてしょうがないのですが、私はやっぱり試合には積極的に出たいと思いません。痛いですし、優勝された先輩なんかともし対戦してたら・・・なんて思うとぞっとします。でも私よりも年輩の先輩方が頑張っておられることを考えると、まだまだ頑張らねば、と自身の励みにさせていただいております。

 今回はしっかりと挨拶せず、大変失礼致しました。これからもご指導ください。 
                                         押忍。

投稿: Kawaka2 | 2006年11月21日 (火) 02時07分

Kawaka2さん、コメントありがとうございます。

僕自身の、大会出場についての感想は、このブログと「空手日記」に書いた通りです。あくまで僕の個人的なものなので、他の方に当てはまるとは思っていません。

ただ、「痛い」「怖い」・・・たしかにそうで、僕はいまだに審査会の終わりにやる組手が怖くて仕方ありません。

それでも、あたりまえですが、相手も同じ気持ちだと思うんです。前もって、よっぽど自分より相手が“下”だと思っていない限りそうだと思います。

僕が出場したシニアクラスの佐藤塾の先輩は、ほとんどの方々が、僕が入門した時にすでに黒帯になっておられました。ですから、先輩にとって僕は明らかに“下”なわけです。

それでも、よかったなあ、出て。それまで抱いていた「怖さ」の種類がちょっと変わった気がします。

出る・出ないはともかく、お互いこれからも真面目に空手に、他のいろいろなことに取り組んでいきましょう。

会ったら、ちゃんと声かけてくださいね。

押忍

投稿: sakeくん | 2006年11月21日 (火) 09時38分

こんばんは。

関東大会お疲れ様でした。
次回も出場したい気持ちで終われてよかったですね。やっぱり参加することにも意義はあるんですよ。しばらくあちこち痛むのでしょうね。
私は関東大会を棒に振ってまで出かけた熊本の仕事が、今ひとつ手ごたえなく、なんだか疲ればかりが残って今戻ってきました。でも12月はじめの「ガイアの夜明け」で放映予定のベンチャー企業の女社長とお会いでき刺激は受けてきました。
関東大会が終わって関係のない私がほっとしていても仕方ないのですが、明日からは気を引き締めてまた頑張ります。
sakeくんも痛んでいるところを早く治してまた稽古に励んでくださいね。

投稿: AU | 2006年11月21日 (火) 23時07分

AUさん、コメントありがとうございます。

体の痛みは、もう、直りました!また、稽古頑張って、「32ばいの ちから」をつけます。

AUさんのお仕事って、何ですか?「ガイアの夜明け」に出るんですか?興味津々です。

投稿: sakeくん | 2006年11月22日 (水) 00時32分

こんばんは。

景品表示法の優良誤認、だったでしょうか?
「ガイアの夜明け」、私は出ませんよ。取引先の女社長が取材され予定通りなら12/5に放映されるということで、私は他の仕事でその人に会ってきただけです。残念ながら私はTV番組に取材されるような人間ではありませんし、TV関係の仕事でもないです。期待はずれでごめんなさい。
私の仕事は・・・ひと言で言うの簡単すぎてつまらないから当ててください。
ヒント①食品流通②安全性③イギリス発祥④白石くん。ヒントがそのまま答えになるくらい簡単ですね。そこで何してるかについてはまた次の機会にでも。

投稿: AU | 2006年11月22日 (水) 23時26分

AUさん、コメントありがとうございます。

「食品流通」「安全性」ですか...???生協では、無添加や有機野菜を大事にしていますね...そして「イギリス発祥」...フィッシュアンドチップス???「白石くん」...生協の白石さん???

降参です。

教えてもいいな、と思ったら、教えてください。

投稿: sakeくん | 2006年11月23日 (木) 11時00分

こんばんは。

うーん、惜しい!と言うか「あたりー!!」です。
生協はイギリスのロッジデールという地域の労働者階級から始まったのです。日本では神戸生協が一番歴史がある(はず?)のです。「フィッシュ&チップス」はこの問いでははずれでした。今の生協法は県を越えて事業ができない法律なので、エリアごとで生協はまったく違うものとなっています。
私は商品事業に携わっており、あちこち動いています。今たいへん忙しい時期で、出張も多くばたばたしてますが、それがやりたくてトラバーユ(これって死語?)したので、文句は言えません。その分こども達はちょっと寂しい思いしてるかも・・・。
sakeくん宅は生協利用してますか?

PS.今朝のNHKは再放送だったのですね。仕事に行くところでさわりだけ見ました。
今日の授業は充実でしたか?こども達もsake先生にみてもらって幸せですね。うちの上の娘も5年ですが、このまま(野放し状態です)で良いのか心配になります。

投稿: AU | 2006年11月24日 (金) 00時14分

AUさん、コメントありがとうございます。

授業は、1時過ぎに始まり、休憩なしで連続7時間続きました。

何時に帰ってもいい事になっていたので、一人、また一人と減り、6時過ぎに最後の一人となりました。

その子に、「今日、何時までの予定だった?」と尋ねると、「6時ぐらい」との返事。そして「もう少しやります。」

8時を過ぎた頃に、「じゃあ、お腹すいたから、これくらいで終わりにしようか?」と訊くと、ホッとしたように、「はい」ということで、8時半頃終了になりました。

生協は、「宅配」を利用しています。お店には最近あまり行きません。

投稿: sakeくん | 2006年11月24日 (金) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ①定点観測11.20 | トップページ | ②定点観測11.21 »