« ①定点観測11.5 | トップページ | ①定点観測12.6 »

2006年12月 5日 (火)

②健康診断

Img006 横浜市民は、1年に1度、市の補助を受けて健康診断をすることができます。「ただなんだから毎年すればいい」ものを、5年前に受けたきり、ご無沙汰していました。

今日、あるHPをみていて、厚生労働副大臣が「メタボリックシンドローム克服」を宣言し、その過程をブログで発表するというのです。「メタ・・・」という言葉が出るたびに、妻は僕を睨みます。「なんとかしてよ!」と。

それほどではないにしても、たしかに結婚した頃から比べれば15キロ近く体重が増えていて、何度も袖を通していないスーツを何着もだめにしていますから、気持ちも分らなくはありません。

僕としては、体重というよりも、その先にあるさまざまな数値、血糖値、コレステロール、血圧と言った、この先重大な病気に結びつきかねないものにおびえています。

今朝、早速、近くのかかりつけ(ここ何年もご無沙汰:これは幸いなこと)の医院に予約をしました。問診表をみながら、「これはまずいかも・・・なんていう予感も。

運命の日は、次の月曜日。

|

« ①定点観測11.5 | トップページ | ①定点観測12.6 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ①定点観測11.5 | トップページ | ①定点観測12.6 »