« ①定点観測12.20 | トップページ | ③定点観測その2 »

2006年12月20日 (水)

②変えるべきこと、変えてはいけないこと

午前中、美容院に行ってきました。年末年始の身だしなみ(?)のため、髪をカットし、白髪を染めました。朝9時前(早!)に店に入った時は、お客さんは2~3人でしたが、出るときには満員で、待っている人もたくさんいました。

染めたあと、染料が定着するのを待つ時間が2~30分ほどありました。なんとなくボーっと雑誌を読んだりしていましたが、それにも飽きて、考え事をしていました。

「今年1年、何が良かったか。それは、何が原因か。何が悪かったか、何が原因か」

「今年1年通してきたことで、変えてはいけないこと、変えられないことは何か。変えなければいけないことは何か」

答えは出ませんが、いくつか来年に向けての“ヒント”のようなことを思いつきました。ちゃんとメモしておいて、できるだけ早く考えをまとめて実行に移さなければなりません。

一つだけ確かだと実感したこと。「出し惜しみはいけない」事。力も、労力も、手間も、お金も。

背伸びはいけませんが、できることを、できる限界ぎりぎりまで出さなければと思いました。

“つもり”ではなく、誰から見ても「全開」でいきます。

|

« ①定点観測12.20 | トップページ | ③定点観測その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ①定点観測12.20 | トップページ | ③定点観測その2 »