« 近いのか、遠いのか・・・? | トップページ | ②アナログをデジタルに変換 »

2007年1月25日 (木)

①とうとう4人・・・。

昨日、長女がめでたく(?)運転免許の試験に合格し、一家4人が全員普通免許証を持つことになりました。

自家用車の任意保険は、次女が運転し始める時に年齢制限を取り払ったため、保険料が一気に2倍以上になりました。びっくりしました。まあ、18歳ですから、最もリスクが高いということでしょう。

この半年ぐらいの間に二人の娘が教習所に通って、免許を取って、保険を切り替えて、出費も結構かさみました(一人30万ぐらい)が、僕も親にしてもらったことですから、それを娘たちに引き継いだことになります。

今日から長女の「特訓」です。近所の特設コース(と僕が思っている場所)に連れて行って、走る、曲がる、止まるの練習です。しばらくは朝駅まで行くのにも付き合いますから、またまた寿命が縮まってしまいます。

|

« 近いのか、遠いのか・・・? | トップページ | ②アナログをデジタルに変換 »

コメント

こんばんは。

自分のこどもが車を運転するなんて、やはり事故の心配が真っ先に頭をよぎります。

私は仕事柄安全運転の教習を業務の一環として受講します。中身は自動車学校のそれとは違い、たいへん実践的なもので「危険を探し、予知し、回避する運転」です。例えば運転しているときの運転手の視点が同じ車内にいる講師のモニターに映し出され、見方の弱点などを指摘されます。生協は別会社でそういう組織を持ち、業務上の過失のないように最優先で取り組んでいます。
確かにそういう訓練を受けるととてもいい運転ができるようで、私達には当たり前になっていますが、そういうことを知らない人の車に乗ると助手席にいながら怖くて落ち着きません。もちろんゆっくりたらたら走るものとはまったく異なります。

娘があと10年もして免許を取ったらこの講習を受けさせられないかと思うくらいです。
日ごろ商品を運ぶことがなくても、年に1回は講習を受けて資格の更新をするんですよ。ちなみに私は昨年追試となりました。

PS.お体のことを考えて恵比寿のうどんは卒業、ですか?私はまだまだこれから通わせていただきますね。と言ってもたまの上京の折だけですが。あ、てんぷら抜くのじゃだめなんですか?

投稿: | 2007年1月27日 (土) 00時11分

コメントありがとうございます。

今日も二人の娘の運転の“助手”を務めました。次女はもう免許を取って3ヶ月目に入り、自信満々で、かえって怖いです。長女は今日が2回目。やっぱり怖いです。

でも、みんな通る道ですから、少しでも安全な運転の仕方を伝授できればと思います。

恵比寿のうどんは、2週続けて抜かしたところ、どうも調子が悪い!その本当の原因を突き止めた上で、今後のことを決めます。

讃岐うどんは、「天ぷらと一体のもの」と僕は考えています。

投稿: sakeくん | 2007年1月29日 (月) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近いのか、遠いのか・・・? | トップページ | ②アナログをデジタルに変換 »