« ②アナログをデジタルに変換 | トップページ | 定点観測1.31 »

2007年1月29日 (月)

第2道場(番外編)

Sinnennkai いつも日曜日に稽古を指導して下さっている先生、先輩たちと、「新年会」を行いました。

筒井先生・和子さんご夫妻、小林先輩、白石先輩、小山先輩、松山先輩、そして僕の合計7人の「宴会」となりました。

今回は僕が幹事役を務め、「ヘルシー系」のメニューでと、立川駅ビル6階の豆腐と湯葉の店・「梅の花」で行いました。

季節のセットでは、ごま豆腐、豆腐グラタン、豆腐のお造り、湯豆腐、湯葉のしゃぶしゃぶなど、文字通り豆腐づくしの献立で、「とても美味しいけど、食べても食べてもお腹が一杯にならない」との声も聞こえました。

それでも、普段の脂と炭水化物のメニューに代わり、良質のたんぱく質と食物繊維たっぷりの食事、そして適度(過度?)のアルコールで、体内はきれいに消毒されたのではないでしょうか。

小山先輩(ドクターK)が、いつかこんなことを言われていました。

「滝浴びは、体に悪いでしょうし、普段の稽古も“無酸素運動”ですから、体にいいというわけではないと思います。それでも私たちは、『体にいいから』という理由で空手をしているわけではありません。佐藤塾長を介して持つことができたすばらしい人たちとの縁、その人たちと、同じ空手を修行できる喜び、そしてそのあとで酒を酌み交わすことができる喜び、これがあるから続けられるのだと思います」

同感です。

|

« ②アナログをデジタルに変換 | トップページ | 定点観測1.31 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ②アナログをデジタルに変換 | トップページ | 定点観測1.31 »