« ①定点観測2.06 | トップページ | ③車を洗いました。 »

2007年2月 6日 (火)

②早くもいただきました!

0205 バレンタインのチョコレートをいただきました。

きのう面談に来られたMちゃんのお母さんから、「娘と私から・・」と差し出されました。「今年1番ですか?」「もちろんです。というか、唯一かも・・・」「センセイはたくさんもらうんでしょう?」「昔は確かにお返しが大変なほど。でも近頃は、めっきり・・・(涙)」

ということで、ありがたいことです。

|

« ①定点観測2.06 | トップページ | ③車を洗いました。 »

コメント

こんばんは。

参考に聞かせてください!!
チョコレートってやっぱりうれしいのでしょうか?2月14日は気になりますか?
ながらく仕事をする中で、一回だけ職場の人に仕事で負けて、チョコを渡す約束を果たした以外は、義理チョコは渡さない主義でやってきました。(主義ってほどのことでもないですね)
でも今年は「世話チョコ」とかこつけて渡したい人がいます。もらったら困るかな・・・。でも後悔するより、と思っていろいろ買い込んでしましました。納得のひとつを選んだら、それにさらっと伝言メモでメッセージ付けて渡そうかと・・・。あとはうちも含め飲み仲間の旦那衆に贈呈すればいいし。
 こんなこと書くと「ご勝手に~」でしょうか。うーん、迷う・・・。ごめんなさい、こんなこと書いて。

投稿: AU | 2007年2月 6日 (火) 23時03分

AUさん、コメントありがとうございます。

うれしいです。バレンタインデーの「義理チョコ」もそうですが、旅行へ行ったお土産なども。

たとえば、生徒が修学旅行に行くときには、「小遣い少ないだろうから、僕の分のお土産いいからね」と送り出しますが、それでも買ってきてくれる子がいます。

そんなときには、「旅行中に僕のことを少しでも思い出してくれたんだね」と、ありがたくいただきます。

家族旅行のお土産をいただくこともあります。うれしいです。

いただけない場合との比較ではなく、いただいた場合はうれしいです。

バレンタインのチョコに限っても、今までいただいていやだったことは無いように思います。

投稿: sakeくん | 2007年2月 7日 (水) 09時31分

こんばんは。

そうなんですね、素直に喜べるものなんですね。
その一瞬でも自分のことを気にかけてくれたうれしさってありますよね。バレンタインが男女逆の仕組みだったらやっぱり私もうれしいです。
せっかくのチャンスだから頑張ってみます。
勇気でました、ありがとうございました。

でも世話チョコでこんなに考えるのって、そもそも世話チョコって言わないのかしら・・・。

投稿: AU | 2007年2月 8日 (木) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ①定点観測2.06 | トップページ | ③車を洗いました。 »