« ご挨拶 | トップページ | 外国人選手の出迎え »

2007年4月11日 (水)

六本木漂流

昨日(4月10日)は塾の創立記念日(僕の誕生日)で塾はお休み。妻も休みを取ってくれたので、一緒に“お上りさん”してきました。

大船駅から湘南新宿ラインに乗り恵比寿へ。今日はうどんは食べずにすぐに地下鉄日比谷線に乗り換え。どの改札でも「Suica」が使えて、本当に便利。そして、憧れの六本木へ。六本木交差点。「アマンド」の前に立ったのは何年振りでしょうか。前回がいつだったのか思い出せません。

最初の目的地は、国立新美術館。妻の希望で、「異邦人たちのパリ」「大回顧展モネ」なる展示を見に出かけました。事前にローソンでチケットを購入して・・・何と、「本日休館」!「調べといてよ!」「ごめんなさい」と、少し険悪なムード。

でも、一日の始まりでテンションが下がってもつまらないので、気を取り直して、最近オープンした「東京ミッドタウン」に向かいました。

0410_007 いくつかの高層ビルの中は高級(そう)なお店、レストラン。平日だというのに人、人、人。「素敵な洋服!」と思ってお店を覗いても、普段買っているものと一桁違う印象。

でも、それもだんだん麻痺してきて、「この靴いい、買おうか」と手に取ったスニーカーは37,800円。「持ってるの?」「カードあるから」「あとにしたら?」・・・結局買わなかったけど。

レストランの入口はどこも行列。せっかくだからと、イタリアンレストランの一つの列に加わりました。「1時間ぐらい」という案内に反して、15分ぐらいで入ることができました。店員さんがとにかく「忙しい」という印象で、あまりくつろげませんでしたが、味はよかったです。

0410_010 これは、「泉ガーデンタワー」。長女がこのビルのどこかで働いています。僕たち「馬鹿親」は、この場所を一目見ようと、15分ほど歩いたのでした。

地下にあったカフェで一休み。中を“探検”したら、ビルの中に病院、歯医者さん、美容室、飲み屋までありました。さらに、地下で地下鉄「六本木1丁目」駅と直結していました。「駅から雨に濡れずにオフィスまで行ける」の意味がわかりました。

0410_014 0410_020 地下鉄を「麻布十番」で降りて、「六本木ヒルズ」に向かいました。中心であろう「森タワー」も含めて、人影はまばら。「ミッドタウン」に客を奪われた格好でしょうか。

ここでもいくつかのお店をゆっくりと見て回りました。

六本木駅から地下鉄に乗りました。便利なことに、東横線に乗り入れていて、菊名まで直通。菊名から「元町・中華街」に向かいました。

〆(夕食)は中華街。「あまりウロウロ迷わないで、入ったことのない店に入ろう」と決めていましたが、店先のメニューを見ては、「ありふれたものを食べたくはない」「客がいない店は不安」と、なかなか決まりません。結局、以前ランチを食べに行った事のある、超有名な店に入りました。

ランチの時とは違い、胡弓と琵琶の生演奏が迎える店内は、テーブルごとに置かれたロウソクの明かりで幻想的でした。

0410_022 魚介類のいろいろ入った鍋、クルマエビの炒め物、ショウロンポウ、柿の葉で包んだチマキ、青島ビール、紹興酒・・・。美味しかった!

妻「確かに少し高かったけど、せっかくここに来て、普通の店で、普通のメニュー食べるよりもずっとよかった」。確かにそう。

48歳最初の1日は、こうして機嫌よく過ぎたのでした。

|

« ご挨拶 | トップページ | 外国人選手の出迎え »

コメント

こんばんは。

いよいよ明日からですね。
選手の皆さんも事務局の皆さんもわくわくの一晩を過ごされていることでしょう。

1週間くらい前の朝日の記事に、スポーツ科学の内容だったと思うのですが、破壊力の強いスポーツや格闘技の技で「前蹴り」がトップに書かれていたように記憶しています。どんな流れか忘れてしまいましたが、その順位だけ記憶に残りました。
明日からの大会で激しい組手があると思いますが、事故がないように祈っています。

今度プログラムの件連絡させていただきたいと思っています。

2日間大変ですが頑張ってください。
sakeくんの先輩方が活躍されいい大会になりますように。

投稿: AU | 2007年4月13日 (金) 23時00分

AUさん、コメントありがとうござます。

12日、13日と、成田で外国人選手を出迎えました。また、ホテルで宿泊の手続きのお手伝いをしました。ほとんどすべての外国人選手と交流しました。

みんな、強そう・・・。

今日は少年少女の大会。顔見知りの子も多いので、みんながんばってほしいです。

明日は国際大会。佐藤塾の選手にも、顔見知りになった外国選手にも、悔いなくやってほしいと思います。特に応援している選手もいますが、名前は出さないでおきます。

僕は僕のできることを精一杯やります。

投稿: sakeくん | 2007年4月14日 (土) 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご挨拶 | トップページ | 外国人選手の出迎え »