« 六本木漂流 | トップページ | 僕の英訳が・・・! »

2007年4月16日 (月)

外国人選手の出迎え

僕が所属する佐藤塾では、2年に一度「国際大会」として、外国からも選手を迎えて大会を行います。それ以外の年は「全日本大会」となります。

今年は第2回の国際大会の年です。英語が話せる(と考えられている)僕は、外国人選手を成田空港で迎え、滞在する京王プラザホテルでの手続きを案内する役を任されました。

4/12、木曜日、早朝9時には成田空港にいました。到着ロビーでロシア選手を待ちます。予定より15分ほど遅れて到着し、さらに通関をすませて出てきたのは10時過ぎ。挨拶もそこそこにリムジンバスに案内して新宿に向かいました。

Img_7250
そしてホテルに設けたカウンターでゼッケンを渡し、注意書きを渡し、部屋のキーを渡しました。

僕としてはエレベーターまで案内して戻るつもりでしたが、「部屋まで来い」と手招きします。そして部屋に着くなり、「Many many problem... ダレカツウヤクイナイノカ???」(ロシア語でまくし立てた、所々の単語をつなぎ合わせるとこんな意味だったように思う)

最終的には解決できましたが、外国人なら誰にでも英語が通じると思ったら大間違いでした。

他にアメリカ、イギリス、デンマーク、フランス、ブラジル、スリランカなど、合計18カ国からの選手を迎えました。いやー、疲れた!

|

« 六本木漂流 | トップページ | 僕の英訳が・・・! »

コメント

こんばんは。

国際大会の開催おめでとうございました。
そしてたいへんお疲れ様でした。
(確かに写真の方も英語圏ではなさそうな感じ・・・)
当日の空手日記は、今までの大会の観戦記とはちょっと違う感じですね。
でも読んでいたら、やっぱり行きたかった・・・。

今頃になって疲れが押しよせグロッキーではないですか?
またいつものけいこの日々が始まることと思いますが、SAKEくんキャラで皆さんと一緒に頑張ってくださいね。

佐藤塾HPは大会の動画などアップされるのでしょうか?
本部の方に行けなかったファンが待ってると伝えてください。

お疲れ様でした!

投稿: AU | 2007年4月17日 (火) 00時08分

AUさん、コメントありがとうございます。

大会が無事終了し心からほっとしているところです。

大会に“参加”することでますます佐藤塾の一員としての連帯感が増していくように思います。

次のイベントは夏の合宿です。また全日程参加できるように普段の生活をしっかりやります。

佐藤塾のHPについては・・・どうでしょう。広く知っていただくためにも今大会の動画が出るといいと思います。

投稿: sakeくん | 2007年4月17日 (火) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 六本木漂流 | トップページ | 僕の英訳が・・・! »