« お値段以上?○トリ | トップページ | 簾(すだれ) »

2007年8月16日 (木)

ドクターK

Img560ドクターK  こと 小山郁先輩が、このたび新しい本を書かれました。

「歩くな!キケン?」という帯のキャッチコピーがまず目に飛び込んできます。『スポーツ医師が教えるヒザ寿命の延ばし方』という題名です。

残念ながら僕はまだ読めていないのですが、テーブルに置いておいたのを妻が手にとって何ページが読んだそうです。

「歩くときに、何となく踵に重心を置くんじゃなくて、つま先に力を入れるといいらしい」と“講釈”されました。実行してみると、なるほど違った感覚で、なんか“よさそう”。残りのページも読みたくなりました。

小山先輩には、佐藤塾入門前、全日本大会の打ち上げパーティーで初めてお会いしました。その時は『チャンピオン』を熱唱していました。入門後は、「第1道場」「第2道場」でご指導いただいています。

自分が知っている方が書かれた本は、読んでいて、目の前で著者の“像”が浮かび、それが語りかけているようでとても親近感がわきます。言葉遣い、語彙など、普段接しているときそのままに現れたりして、とても面白いです。

「足の親指に力を入れて」というのは、空手の稽古でもいつも言われていることで、そのことと「歩き方」の関係は分かりませんが、そういった共通点が見つかることも楽しいのです。

Img561本をいただいたその場でサインをしていただきました。“縁”と言う言葉を添えて下さいました。僕も何か自分の言葉を持ちたいなと思いました。まあ、人様にサインをすることはありそうにありませんが・・・。

|

« お値段以上?○トリ | トップページ | 簾(すだれ) »

コメント

 お盆明け、今日から診療再開です。
 いろいろな「縁」で、今の私があると思っていますので、著書のサインには、こう書くことが多いのです。
 ブログへのご紹介、ありがとうございます。酒井さんとの縁のお陰で、この本も売れることでしょう。よろしくお願いします。

投稿: 小山郁 | 2007年8月16日 (木) 19時48分

小山先輩、コメントありがとうございます。

「膝」についてはちょっと悩んでいることもあり、また相談させてください。

投稿: sakeくん | 2007年8月16日 (木) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お値段以上?○トリ | トップページ | 簾(すだれ) »