« 合宿無事終了 | トップページ | 収穫ーブルーベリー »

2007年8月 1日 (水)

矢島昭彦さんとの会食

娘達がお世話になった、矢島幼稚園の矢島昭彦先生と飲みました。

「僕が幼稚園の夏祭り(打ち上げ)に“乱入”し、そこで飲みに行く約束をして、空手の合宿の後飲みにいく」というのが、去年・今年と続きました。

一軒目は、沖縄料理の「花いちぜん」。沖縄のビール「オリオンビール」で乾杯し、ゴーヤチャンプル、ミミガー(豚の耳)の刺身、ラフテー(豚の角煮)、海ブドウ、温泉卵の乗ったサラダを肴に、泡盛「八重泉」を飲みました。

ほぼ同年代(僕の方が二才上)で、いろいろと共通の話題も多く、あっという間にボトルを空けていました。料理も美味しくいただきました。

昭彦さんが、「美味しい焼酎が飲める」ということで、行きつけのお店に案内してくれました。場所の記憶はあるのですが、名前は覚えていません。だいぶ酔っていた模様です。

ここでは、その“美味しい焼酎”(名前などは不明:忘れた)を、チーズの盛り合わせをつまみに飲みました。美味しかった・・・はずです。

たまたま休みで家にいた妻が迎えに来てくれました。家に戻ったら、家族の視線が冷たかった・・・そうです。

|

« 合宿無事終了 | トップページ | 収穫ーブルーベリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 合宿無事終了 | トップページ | 収穫ーブルーベリー »