« 僕って、意外と、方向音痴みたい。 | トップページ | 今日は耳鼻科 »

2008年4月15日 (火)

膝が痛い!

昨日(月曜日)の午前中から、少し違和感がありました。お昼過ぎにとあるビルの4階から急いで駆け下りようとした時、にわかに痛みが走りました。その「とあるビルの4階」には整形外科の名医がいらっしゃるにもかかわらず、僕は路上駐車した車のことが気にかかり(春の交通安全運動の最中でもあり)、一瞬の躊躇の後、痛みをこらえつつそのビルをあとにしたのでした。

そして夕方からの授業。何度も階段を上り下りするつらさ、椅子に座った状態から立ち上がるつらさ、一つ一つの動作とともに、「イテ」と声を発していました。

そして今朝、症状はよくなりません。湿布したこと以外何もしていないのですから当然でしょう。9時になるのを待って、地元の整形外科(足の指を骨折した時にもお世話になりました)を受診しました。「ここは痛いですか?」「ここグリグリしても大丈夫ですか?」などの問診のあと、「関節のかみ合わせをみるために」レントゲンを撮りました。

「とってもきれいな関節です」…関節にこういう形容があるかどうかは別にして、「きれい」と言われることは、悪い気はしません。あれこれと説明を受け、「ここのところが炎症を起こして痛むのでしょう」と言うことで、そのためのお薬をいただいて帰りました。

まだそれだけのことなのに、少し痛みが和らいだのは、不思議です。いっそのこと、痛かったのも、その痛みが和らいだのも「気のせい」ならいいんだけど」

Rimg0001そうそう、今日は妻の誕生日。年は僕と同じ。5日前の僕の誕生日と違って、こんないい天気。

夜12時になるのを待って、「実り多き49歳、頑張ろう!」とメールしました。「テンプレート」という機能を使って送ったら、内容はそっちのけで、「何でこんなことができるの?」という話にすり替わってしまいました…。

|

« 僕って、意外と、方向音痴みたい。 | トップページ | 今日は耳鼻科 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 僕って、意外と、方向音痴みたい。 | トップページ | 今日は耳鼻科 »