« 判明しました! | トップページ | 井内歯科医院 »

2008年8月25日 (月)

愛知県岡崎市

Rimg0006ずっと暑い日が続いていたので、たまには「雨が降ればいい」と思いつつ日々を過ごしてきましたが、よりによって、1日で600キロも運転しなければならない日に大雨が降ってしまいました。

朝8時に家を出て、ここは、静岡県「由比」パーキングエリア。できれば雨がやんでいるときに休憩したかったのですが、なかなかうまく物事が運ばず、土砂降りの中での休憩となりました。ここは10数台分の駐車スペースとトイレだけのシンプルなパーキングエリアですが、海がきれいなので好きな場所です。ただ、こんな風に、灰色の海しか見えませんでした。

Rimg0015浜名湖サービスエリアです。やっと雨が上がり、急に蒸し暑くなりました。時間に余裕がありましたから、少し休憩しました。かなり広い駐車スペースですが、車でいっぱいでした。お店もレストランも満員で、お土産を買うのはあきらめました。

そして、目的地。岡崎市岩津町にある父方の祖母宅です。大正4年生まれ、94歳、まだまだ元気です。前回会ったときに鎌倉彫の箸をプレゼントしたので、今回は同じ鎌倉彫のスプーンとフォークをあげました。
Rimg0020僕は中学生のときに一時家族とはなれて祖母と暮らしていたことがあります。そのことをとてもなつかしがってくれて、いつも会えばそのころのことを話します。また、祖母と同居している叔母一家にも当時ずいぶんお世話になりました。

今回僕が行くというので、おじさんが僕のためにお酒を買っておいてくれました。
Rimg0030「孝の司」といいます。何と、このお酒の蔵元は、叔父さんの実家だったのです。全然知りませんでした。

このお酒の存在は以前から知っていましたし、飲んだこともありました。世の中は本当に意外なところでつながっているののです。

愛知県豊田市に住む兄の一家とも会い、一緒に食事をし、夕方5時前には早々に帰路につきました。出たときは晴天でしたが、浜名湖を過ぎたあたりからまた雨、静岡、御殿場と進む頃には土砂降りでした。秦野中井から厚木までは渋滞してしまいましたが、夜9時半、何とか家に着きました。

トリップメーターは、家を出たときから650キロほど進んでいました。行き帰りとも雨の中が多かったので、そんなにスピードを出さなかったことで、むしろ楽なドライブでした。帰りの「日本坂パーキングエリア」で食べた、“桜海老天玉そば”・・・うまかったなー。

|

« 判明しました! | トップページ | 井内歯科医院 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 判明しました! | トップページ | 井内歯科医院 »