« 千秀小学校パソコンクラブ | トップページ | やっぱりサンマは目黒にかぎる? »

2008年9月15日 (月)

せっかくのお休みですから。

今日は祝日でお休みです。何も予定のない1日というのも珍しいことです。

朝はいつものように妻の「アッシーくん」をやって1日が始まりました。

中学生の社会科の授業が少し物足りないと感じていたので、新しい教材をつくってみました。中間テストや期末テストで合格点をとるということだけ考えれば、それなりの教材なり、方法はあります。これまではそれを実行してきて、そこそこの成果を収めてきたと思います。

ただ、授業がつまらない。もっともっと、(格好つければ)知的好奇心を刺激するような、「勉強って、いいな」と思えるような授業をしたいのです。

そのためには、必要なことだけをやるのではなく、「やったことの中に必要なことは全部入っている」という授業をしたいのです。そうなると、必要以上のことを身につけることになり、生徒がそれをどう思うかなかなか不安です。

ただ、一部の学年の教科で、「必要以上の」勉強をやっていて、(僕の感触では)うまくできていると思うので、これをもっと広げてみたいと思うのです。

Rimg0001次に、駐車場のこんな状態が黄になっていた僕は、日差しのない、雨上がりの土が軟らかくなっているだろう今日を、「草刈り」の日と決めました。思ったよりずっと蒸し暑く、小さな虫にも悩まされながらも・・・

Rimg0002こんな感じにすることができました。あまり変わらない?


シャワーを浴び、昼食を済ませた僕は、これからとある場所に向かいます。ずっと気になっていて、行きたいと思っていました。じゃ、また。

|

« 千秀小学校パソコンクラブ | トップページ | やっぱりサンマは目黒にかぎる? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 千秀小学校パソコンクラブ | トップページ | やっぱりサンマは目黒にかぎる? »