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2008年10月31日 (金)

戸塚スポーツセンター

またまた久しぶりのトレーニングとなりました。

この時期は自転車で往復するといいウオームアップとクールダウンになるのですが、今日は、ガソリンを入れる用事があったことと、いくつか買い物を頼まれていたこととで、車で行きました。スポーツセンターのすぐ近くにスーパー「ユニー」があり、ここは、2000円の買い物で3時間停められるのでとても助かります。

今日も上半身と下半身を交互に、腕、腿、胸、ふくらはぎ、背中という感じで、7種類の器械で、12種類ぐらいのトレーニングを3セットしました。今回初めて純粋な、「腹筋」のための運動をしました。細長い板状のものの先にフックが付いていて、傾斜を変えられます。“初心者”ですから、下から3番目ぐらいの緩い傾斜にして行いました。インストラクターの方に、「足の力で体を挙げない」「勢いをつけない」「組んだ手を頭の後ろにつけない」(こうすると腕力が加わってしまう)などの注意を受けました。

「腹筋が硬くなることと緩むことを1回1回意識して、腹筋の力で体を曲げ伸ばしする」といいそうです。こういう地味で効くのはあまり好きではないのですが、そうも言っていられない「腹」になってしまっています。

最後は30分のジョギングで締めました。心拍数を140〜160ぐらいの間に保って走りました。週1回ぐらいではあまり効果はないかもしれませんが、まあ、「マイナス」って事はないでしょうから、続けていきたいと思います。

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