« 写真の複製 | トップページ | 湘南工科大付属高校 »

2008年10月 1日 (水)

英語

ご近所で書道教室を開いておられる綱島先生が、午前中、僕の教室に来られました。「今、お時間ありますか?」「私ですか?」・・・同じく書道をしている母とはよく話していますが、僕に用事とは珍しいことでした。

「英語を習っていまして、毎回宿題が出るんです。それがどうしてもわからなくて・・・。お訊きしてもいいですか?」「もちろんいいですよ」ということで請け合いました。

「time」という単語を使ったいろいろな表現が並んでいて、同じ意味の英語の表現を選ぶというものです。

A…on time・・・「時間通りに」というのは知っていますが、選択肢にないんです。
B…do time
C…take one's time
D…time of one's life

こんな感じで並んでいました。困りました。「少し時間を下さい」と断って、帰っていただきました。そして紙の辞書3冊と電子辞書を駆使して、やっと解決することができました。(電子辞書はあまり役に立ちませんでした)

老眼の目をしょぼしょぼさせながら、久しぶりにたくさん辞書を引きました。こんなことじゃあいけませんね。反省します。

A…かしこい、適切な
B…刑期を務める
C…のろのろやる
D…非常に楽しい時

これ以外に意味があるものもありますが、選択肢との関係からこの意味ということになりました。

|

« 写真の複製 | トップページ | 湘南工科大付属高校 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 写真の複製 | トップページ | 湘南工科大付属高校 »