« | トップページ | 夜の首都高 »

2008年12月16日 (火)

昨今

Rimg0005勉強部屋に「電気ポット」が来ました。元々持ってはいたのですが、何となく使い道がなく納戸に収まっていました。寒くなってコーヒーや紅茶を飲むことが多く、その度にお湯を沸かすのが面倒でした。

そして「電気ポット」ということになり、最初に思いついたのが、これ。
Rimg0001_1わかるでしょうか? 抹茶です。お茶屋さんで一番安い抹茶を買ってきて、食器棚で眠っていた茶筅を引っ張り出し、見様見真似で“シャカシャカ”混ぜて泡立てます。本当の味を知りませんから、“正しい味”かどうかはわかりませんが、シャカシャカやっていると何となく気分も落ち着きます。

一日の最初にここに座ったとき、授業の開始、休憩の時とやっています。

他にインスタントコーヒ(近々レギュラーコーヒーも煎れられるようにします)、紅茶のティーバック、粉末の昆布茶といろいろ揃っています。

Rimg0003これは庭にある「姫柚子」の木。毎年たくさん実をつけます。試しにこれで「焼酎のお湯割り」を作ってみたら、なかなかいけます。今年の冬はこれで乗り切れそうです。

Rimg0003_16月に仕込んだ、泡盛(久米仙)でつけた梅酒がだんだん怪しげな感じになってきました。「3年待つように」と言われていますが、とても待てそうにありません。今度の夏が来たら「試飲」してみようかな。

世の中は「不景気」なのだそうです。我が家の家計も決して楽ではありません。でも、前向きに、明るく、仲良くやっていきたいと思っています。

「久しぶりだけど、ブログ読んでいるから、そんな気がしません」と、先日4か月ぶりぐらいでお会いした“ドクターK”先生が言われました。本当にそうだと思いました。このブログを読んでくださっている方々の幸福を祈りつつ、「いつも会っている」感じに私を身近に感じて頂けるように、「忙しい」なんて言葉は封印します。

|

« | トップページ | 夜の首都高 »

コメント

 どうも。「ドクターK」です(笑)。
 先日は、また楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます。

 後で考えたら、空手の大会でお会いしていましたね。ブログを見直してみると、10月でした。4ヶ月ぶりではなく、2ヶ月ぶりでしたね。

 でも、ブログを見ているので、「長くお会いしていないとは思えない」のは事実ですね。今後とも、よろしくお願いいたします。

投稿: koyama | 2008年12月17日 (水) 10時52分

ドクターKさま、コメントありがとうございます。

そうでした、そうでした! 稲城でお会いしましたね。あのときは「第二道場」がなく印象が薄かったのかもしれません。今回も自分の都合でお酒が飲めず、残念でした。せっかく“ゴチ”になれることになっていましたのに!

今度は短いインターバルでまたお会いできそうです。体調を整えておきます。よろしくお願いいたします。

投稿: sakeくん | 2008年12月17日 (水) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | 夜の首都高 »