« 本日のランチ | トップページ | お知らせ »

2009年2月10日 (火)

花粉症対策

「今年は多い」だの「去年の2倍」だの・・・。一昨年特に対策をしなかったのに“被害”が少なかったので甘く見ていたら、去年ひどい目にあいました。3月から4月はほとんど鼻炎薬飲みっぱなし状態でした。

今日たまたま暇だった(いつも?)ので、かかりつけの耳鼻科を訪ねました。いつも混雑しているのでスポーツ新聞を持って待たされるのを覚悟していきました。診察券を出して、保険証を出して・・・。意外なことに新聞を読み終わらないうちに名前を呼ばれました。

20年以上診ていただいている先生(おいくつなんだろう?)です。
「花粉症の予防に」
「そうですか、今年は多いらしいですよ。今症状は?」
「まだ自覚していません」
「(鼻の穴を覗いて)そうですね、まだ腫れていませんね」
「なかなか来られないので・・・」
「じゃ、薬2週間分だしますね。今日のは軽いのね。だんだん強くなるかも」

ということで、心配事の一つがなくなりました。

|

« 本日のランチ | トップページ | お知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日のランチ | トップページ | お知らせ »