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2009年6月18日 (木)

たった20分、たった3.6キロ

「やろう、やろう」という気はありながらなかなかできなかったジョギングを(久しぶりに)しました。やらなければどうなるということではありませんが、「やったほうがいいよなあ」とは思っていました。健康のためにも、体型のためにも、スタミナを付けるトレーニングのためにも。

昨夜仕事を終えると、「今日はゆっくり柔軟やっててね」とのこと。妻は風呂に入ったばかりで時間がかかるそうなのです。「柔軟は風呂を出てからなんだよ」なんてことは言いません。「じゃあ、走ってくるよ、30分ぐらい」

久しぶりに履くジョギングシューズは、少しきつい感じがしました。足がどんどん大きくなっているような、嫌な感じ。緩めに紐を結んで家を出ます。家の前で膝、腿、ふくらはぎ、腰を入念にストレッチ、そしてスタート。

なんだか生暖かい空気、「すがすがしい」とはほど遠い感じの空気の中、自分としては、歩くより少し速い程度のスピードを保って進みます。「田谷」バス停の所にある広い農地をぐるっと一回りするコースを選びました。一度大船方面にいってから戻ることも考えましたが、今日は自重しました。「そういえば、以前は藤沢とか北鎌倉まで行ったなー」なんて考えながら。

ちょうど農地を一周して家に向かうあたりで、全身が重い感じになってきました。それでもなんとか家の前までたどり着き、ゆっくりとストレッチをしながらクールダウンして、家に戻りました。汗だくになりましたが、ビールを飲む前にコップ2杯の水を飲みました。何かこうするといいと聞いた気がします。

たった20分、たった3.6キロのジョギングでした。でもこれは、時速に直すと10.8キロということになり、結構いいペースです。

「エイジシュート」という言葉があります。例えばゴルフで、自分の年齢のスコアで回るとか。72歳の人がパープレイで回ることになります。かなり難しいことだと思います。

僕は、1か月で(年齢と同じ)50キロ走ることを目標にしようかと思います。
50÷30=1.66…毎日走れば2キロ弱
50÷15=3.33…1日おきなら3キロちょっと(今日ぐらい)
50÷10=5…3日に1回だと5キロ→この辺がいいペースかも。火、木、土とか。

トライしてみます。

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