« 4.8キロ・・・中途半端! | トップページ | マイケルジャクソン »

2009年6月28日 (日)

自主練

日曜日は空手の日です。

今日は、避けられない事情で稽古に出ることができませんでした。先週は審査会でいつもの日曜日のような激しい稽古はできませんでしたので、今日も稽古をしないとなると「先が思いやられる」状況になってしまいます。

そこで、今日は「自主練」と決めました。

朝8時、ジョギングです。知っている人に会うと恥ずかしいので、あまり人が通りそうもない路地を選んで走りました。これって、怪しい? 上り下りの激しいコースを約50分、ゆっくりですが、走りきりました。

そして、あらかじめ教室の椅子と机を隅によけて、床を掃除します。10時。いつもの稽古時間に合わせて空手の稽古です。

準備運動をし、基本稽古。正拳中段突きから、すべての突き、受け。前蹴上げから、すべての蹴り。

移動稽古は、前屈立ちから追い突き、逆突き、受けでの移動、騎馬立ち、後屈立ちでの移動。自然体からジャブ、ストレート、ワンツー、ステップからの突き。

最後は「突きの型」「劇砕小」「撃砕大」を2回ずつやって締めました。

一人でやるって、こんなにキツイものかと、いやというほど気づかされました。いつもみんなで一緒にやっていることで、周囲からいっぱい力をもらっているんだと思います。

|

« 4.8キロ・・・中途半端! | トップページ | マイケルジャクソン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4.8キロ・・・中途半端! | トップページ | マイケルジャクソン »