« 夢の中へ | トップページ | いろいろな検診の結果 »

2009年9月25日 (金)

戸塚スポーツセンター

今日もいい天気です。午前中、特にしなければならないことがありませんでしたので、布団を干して、簡単に家を片づけて、久しぶりにトレーニングに行くことにしました。戸塚スポーツセンターの回数券が5枚も残っているので、お金はかかりません。

リュックにウエアと靴、タオル、iPodを入れ、粉末のポカリスエットを水で溶いて大きめのペットボトルに入れます。シャンプーとリンスも忘れません。忘れ物がないことを確かめて自転車に乗ります。

柏尾川沿いの快適なサイクリングロードを進みます。戸塚駅にほぼ突き当たるところで橋を渡ると、そのままスポーツセンターの駐輪場には入れます。あまりに便利なので、通勤、通学の人の「違法駐輪」も多いようです。

受付で回数券を出します。受付の女性がとてもいいにくそうに、「これ、いつのものですか?」「・・?・・」「ずいぶん前にこれは廃止になりました。5枚ありますから4枚分の金額を払い戻します」「そうしていただけると助かります」

横にいた別の女性が、「これは、ここに3月の有効期限が書いてあるので、払い戻しできません」「・・?・・」「もっとずっと昔の物は有効期限がないので払い戻しできますが」

「ちょっと、待って。僕のはダメで、もっと前の物は払い戻しできるって、それは納得できないなあ」「ここに有効期限がありますから」「そちらの言っている意味はちゃんと理解していますが、納得できないということ。でも、いいです。現金で払えばいいんでしょ?」

300円のことでウダウダ言いたくはありませんが、なんか、「お役所仕事」って感じ。真面目に、規則通りにやっているのはわかるけど、心が通っていないなあ。「もっとずっと昔の物は有効期限がないので払い戻しできますが」なんて、余計な事言わなきゃいいんだよ。

「あなたの回数券は、有効期限が切れているので使えません」でいいんだよ。そうしたら、「もっと来とくんだった!」で終わるのに。

久しぶりなので無理をせず、胸、背中、腕、腹、足のトレーニングを2セット、ジョギングを30分行いました。

|

« 夢の中へ | トップページ | いろいろな検診の結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢の中へ | トップページ | いろいろな検診の結果 »