« 迷子になっちゃった! その2 | トップページ | 定点観測9.16 »

2009年9月10日 (木)

江ノ島、鎌倉サイクリング

朝起きたときの空気があんまり気持ちよかったので、今日はサイクリングに出かけることにしました。部屋を片づけて、布団を干して、教室の窓を開けて・・・やることはやっておかないと。

R0010772自転車に空気をパンパンに入れて、トリップメーターをリセットして出かけます。10時ぴったり。ところが、トリップメーターが「0」から動きません。時計だけは正しい自国を指していますが、時速、消費カロリー、走行距離などが動きません。電池切れかもしれません。今日通る予定のルートの途中に「オリンピック」というスーパーがあるので、そこで電池交換をしながら自転車売り場の人に訊いてみることにしました。

結局「電池切れかもしれない」ということで電池を交換しました。でも、色々なメーターは「0」のままでした。まあ、いいか。

坂道の少ないルートを選びました。藤沢駅方面に行き、市民会館の前を通り、江ノ電の江ノ島駅の所を右折。
R0010783
風は爽やかですが、日差しが強く、気温も上がってきました。海岸へ向かう観光客も多く見られます。両側に古くからの店、新しくできた店、観光地らしく「射的」「スマートボール」の看板も見られます。古い温泉街のようです。

普段あまり行かないのですが、江ノ島に向かう橋を渡ってみました。渡りきると正面の道を進み、食堂とおみやげ屋さんが並ぶ道を「江ノ島神社」に向けて階段を昇っていくのが通常のルートです。

そこには何度か行ったことがありますから、ヨットハーバーのある左の道を進んでみました。一番奥の行き止まりの、駐車場のさらに一番奥へ行くと、そこは格好の釣り場でした。たくさんの人がのんびりと釣り糸をたれています。

R0010785さらに一段上がったところには、灯台が立っています。R0010787その周囲でも多くの人が釣りをしています。




R0010793セルフタイマーを使って「証拠写真」を1枚。


海沿いの国道134号線を鎌倉方面に進みます。七里ヶ浜、稲村ヶ崎、由比ヶ浜と、サーファーがたくさん出ています。最近は「ロングボード」といって、比較的のんびりと乗れる物があるそうなので、これからの趣味にいいかと思ったりもします。また、さっき見たような釣りも、「実益をかねて」いいかもしれないと思ったりもします。

海につかっている人が気持ちよさそうだったので、僕も海に入ってみました。少しぐらい汚れても自転車をこぐだけですから気になりません。
R0010810
今年の“初海”だったかも。なかなか気持ちよかった!

R0010814


R0010821このあと由比ヶ浜駅前を通って、大仏の横を通り、一山越えて家にたどり着きました。

3時間ほどの快適なサイクリングでした。

|

« 迷子になっちゃった! その2 | トップページ | 定点観測9.16 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 迷子になっちゃった! その2 | トップページ | 定点観測9.16 »