« あやかりたい! | トップページ | 最高の一年のはじめ方 »

2009年12月23日 (水)

出る、出る!

R0013014今日は天皇誕生日の祝日です。特に決まった用もなく、なんとなくぼんやりと過ごしていました。テーブルの上が散らかっていたので少し片付けて、テーブルの下のホコリが気になったので掃除機をかけようと思いました。

掃除機の入っている納戸を開けると、掃除機が収まっているはずの箱が壊れていました。その箱を外に出すと、その奥の汚れが気になりました。結局納戸に入っている荷物やらガラクタやらごみやらをすべて外に出してしまいました。

これで今日の過ごし方が決まってしまいました。

よくあることですが、「ここにあったのか!」のようなことがいくつかあり、それはそれで有意義だったのですが、「こんなものなんで入っているんだ!」というものがどっさりあって、あきれながらも作業を進めていきます。

“正体不明”の箱なんかもいくつもあって、それらはいったん外に出します。それ以外のものを「分別」して、ゴミとそれ以外に分け、必要なものはまた納戸に納めます。ずいぶんすっきりしました。

そして“正体不明”のものの正体を暴く作業にかかります。

1.僕の中学時代のノート・・・最初の1ページは丁寧だけれど、2ページ目からはひどい有様。落書きも多数。女の子の名前はなかったなあ。

2.書きかけの原稿用紙・・・「名犬ラッシーを読んで」という読書感想文は、題名しか書いてありませんでした。

3.小学年のころの通知表・・・4と3が半々ぐらいでした。

そのほか、小中学校で使っていた学用品、ハーモニカなどの楽器、書道用具、スポーツのユニホームなど、「出る、出る」という感じでした。使うはずのない古い炊飯器、古い電気コード、固まった絵の具

・・・どこのご家庭も物置の中はこんなものでしょうか? 我が家だけでしょうか?

|

« あやかりたい! | トップページ | 最高の一年のはじめ方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あやかりたい! | トップページ | 最高の一年のはじめ方 »