« 柏尾川 | トップページ | あやかりたい! »

2009年12月19日 (土)

ウコン酒を仕込んだ!

空手の佐藤塾で以前お世話になったT先輩より「ウコン」をいただきました。「ウコン酒」の作り方も教えてくださいましたので、初めて挑戦してみることにしました。

R0013004大小いろいろ、泥も付いているものをまず水洗いします。食器を洗うタワシの硬いところで、表面の汚れも一緒にこそげ落とします。水が冷たくて大変でした。

今度はこれを1センチほどの厚さで輪切りにします。

R0013007これをざるに広げて風に当てます。3日ほど干して、裏返してまた3日ほど干すそうです。ここの所ずっと北風の強い晴天が続いているので、いい感じです。

これを大きなビンに入れて、“好みの焼酎”に漬け込むのだそうです。去年漬けた梅酒が、泡盛でやったらとても美味しくできたので、また泡盛で挑戦しようかと思います。

もっとも、「ウコン酒」は「味わって飲む」ものではないでしょうから、もう少し癖のないものの方がいいのでしょうか? ビンに入れるまでに決めようかと思います。

|

« 柏尾川 | トップページ | あやかりたい! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柏尾川 | トップページ | あやかりたい! »