« 郵便受け | トップページ | 台風一過 »

2010年9月21日 (火)

名古屋観光

9月19日に行われた「Point&KO関西選抜全日本少年少女選手権大会」のスタッフとして、18日午後より車で大阪入りしました。

昨年も参加したのですが、帰り道に大渋滞にはまり、途中休み休み帰ってきた結果、家にたどり着いたのが朝の4時半ということになってしましました。

今年はこの教訓を生かし、名古屋でもう一泊することにしました。名古屋を選んだのは、大会の行われる大阪府枚方市からほぼ2時間の距離にあり、まあ「ほどほどの」距離であること、名古屋から横浜までは何度も車で走ったことがあり、ある程度安心感があるから。

途中「事故による渋滞」なんてことがあり、名古屋の「ホテル シルク・トゥリー名古屋」に着いたのは夜9時前。疲れがひどく「このまま寝てしまいたい」と思いました。それでもめったにない「一人旅」です。少し休んで食事に出ることにしました。

Img_0022 こんなモダンなラーメン屋さんがありました。メニューを見ると、夜は「ホルモン焼き」などのメニューもあり、飲みに来る人もいるようでした。

Img_0020 僕が注文したのは「冷やし黄金塩ラーメン」。疲れた体にぴったりでした。ついでに(?)メニューにあった「ハイボール」をたのみました。こちらは体調に関係なくおいしく頂き、お代わりもしました。

そしてホテルに戻り、コンビニで買った「ハイボール」をもう1杯飲み、眠りについたのでした。

目覚めて月曜日の祝日、何も予定は決まっていません。今日中に家に帰ればいいのです。「一人っていいな!」と思ってしまいました。何をしてもいいし、何にもしなくてもいいんですから。まあ、「何をしても…」の方は、多少(多少です)制約はありますけど。

せっかくの名古屋ですから、名古屋城に行く事にしました。生まれは同じ愛知県の岡崎ですが、たぶん名古屋城の天守閣には入ったことがないと思います。

10時にお城の近くに車を止めます。

Img_0026

Img_0030 そしてお昼はお城の中の食堂で「金鯱定食」。天むす2つにきしめんのセットです。ちょっと足りなかったけれど、おいしく頂きました。

そして午後、東京に向かいます。立川の道場に寄るために中央高速を走ります。情報では東名高速よりもずっと空いているということでした。

それなのに・・・「事故渋滞。30キロ3時間」だそうです。いくらなんでも3時間は・・・とほほ。

Img_0231_2 それにしても高速は渋滞、一般道も渋滞って、日本の道路は・・・そうか! 「車使うな」ってことか。土日1000円で渋滞起こして、そのうちいやになって車使わなくなって、その結果二酸化炭素も・・・って。そんな深く考えてないな、あの人たち。

|

« 郵便受け | トップページ | 台風一過 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 郵便受け | トップページ | 台風一過 »