« 何でもやるね! | トップページ | 広島風お好み焼き »

2010年12月24日 (金)

今度は障子!

R0010943


前回張り替えたのは3年前ぐらいだったでしょうか。寝室にしている和室の、頭の上にあるため、特に下の部分の傷みが激しく、思い切って張り替えることにしました。

まずはホースで水をかけながら、古い紙を慎重に剥がしていきます。この上に新しい紙を貼れば見えなくなりますが、古いのが残っているのもナンなので、きれいに剥がしました。

半日外で乾かして、今度は室内で「張る」作業です。襖と同様にアイロンで張れるタイプのものを選びました。コツさえつかめば簡単です。4枚目を張るときには慣れて上手になりました。だいたい、上手になった頃に作業は終わるのです。

そして出来映えは・・・
R0010946


畳も替えたいなあ・・・自作は無理かなあ?

|

« 何でもやるね! | トップページ | 広島風お好み焼き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何でもやるね! | トップページ | 広島風お好み焼き »