« 今度は障子! | トップページ | 年末年始のことをまとめて。 »

2010年12月24日 (金)

広島風お好み焼き

来週の水曜日に塾のクリスマス会を予定しています。いつもは「カレー」と「焼きそば」をメインにしていますが、今回はちょっとメニューを変えてみようかと思っています。今日はその「試作」です。

我が家の夕飯代わりに「広島風お好み焼き」をつくってみることにしました。

スーパーにはちゃんとコーナーがあって、材料はすべてそこで揃います。ネットで作り方も調べます。「豚たま」に挑戦してみました。

ホットプレートを熱して、生地を薄く広げます。その上にたっぷりと千切りのキャベツを載せ、天かす、青ネギ、モヤシを載せます。皿に薄切りの豚肉を丁寧に広げて、少し生地を振りかけます。そして裏返す。

ここが大切!

しばらく焼き、別のフライパンで炒めて焼きそばをその下に入れ、さらに焼きます。焼きそばに焦げ目が付いたら、横で目玉焼きを焼き、黄身を崩し、その上にお好み焼きを載せ、すぐにひっくり返す。

「おたふくソース」をたっぷりかけ、青のりをふれば歓声。大阪風に、かつお節も載せてみました。

結構なお味でした!R0010954


|

« 今度は障子! | トップページ | 年末年始のことをまとめて。 »

コメント

Hi and thank you for sharing such tasty recipe as well. May you, your family and Yuuki Kitazume have a great Christmas and a Happy New Year!

投稿: Alex | 2010年12月25日 (土) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今度は障子! | トップページ | 年末年始のことをまとめて。 »