« 広島風お好み焼き | トップページ | 長いウオーキング »

2011年1月 5日 (水)

年末年始のことをまとめて。

12月28日で、今年の授業を終えました。

29日には、さかい塾恒例の「クリスマス会」を行いました。いつもは「カレー」と「焼きそば」の昼食ですが、今回は「広島風お好み焼き」と「パスタ」にしました。

「お好み焼き」はウッドデッキで炭火をおこし、大きな鉄板で作りました。火力の調節ができない分、少々焦げてしまいましたが、評判は上々だったと思います。

中学生の女の子がケーキを作ってくれて(これも毎年恒例です)、みんな「おいしい」と喜んでいました。

バドミントンで遊んで、ビンゴでプレゼントをもらい、あっという間の4時間でした。

12月31日は、友人の中島仁くんと会いました。住所は千葉なのですが、奥さんの実家が偶然戸塚なので、毎年この日に会っています。我が家に来てくれることも多いのですが、今回は戸塚駅周辺で飲みました。35年の付き合いです。お互いによく飲みます。

明けて1月1日。「滝浴び」です。2005年に初めて経験して以来、連続7回目です。お正月にこれに行く事は「当たり前」になりましたが、何度経験しても、寒いことは寒いです。

(ここまでを記録したデジカメが行方不明のため、写真は、また)

1月2日には家族で鎌倉に初詣に行きました。大船に車を止め、電車で鎌倉に行きます。いつもの年より人出は少なかったように思います。お正月の過ごし方も多様化したということでしょうか。

Img_0235 こんなものに目を止めたり、

Img_0240 こんなところで手を合わせたりしました。

1月3日には妻の実家、所沢に行きました。

そして4日からは、僕以外は「仕事始め」となり、1日ぽっかり空きました。

買い物をするために、お気に入りのジーンズショップのある藤沢に行きました。駐車場に「パークアンドライド」の看板を見つけ、車を置いたまま、江ノ電に乗ることにしました。

景色のいい「鎌倉高校前」まで行き、藤沢方面に歩きだします。

Img_0254 こんないい景色を見たり、

Img_0264 お稲荷さんで「商売繁盛」をお願いしたり、

Img_0275 生れてはじめて鐘をついたりと、なかなかバラエティーに富んだ一日でした。

そして今日1月5日が僕の「仕事始め」です。

|

« 広島風お好み焼き | トップページ | 長いウオーキング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 広島風お好み焼き | トップページ | 長いウオーキング »