« 千秀小学校入学式 | トップページ | どこから来たの? »

2011年4月 6日 (水)

祝!上棟、みどり共同保育所

Img_0384 ご近所のみどり共同保育所の新築工事で、このたび「上棟」という段階に来ました。組み上がった屋根の上に、立派な飾りが取り付けられました。最近見ることがありませんでしたので、記念に写真に収めました。

Img_0386_2 生徒を迎えに行って帰ってくると、今度は屋根の上に職人さんが登って、お祝いの品をまいています。本当に久しぶりの光景でした。

お餅やお菓子、お金などをまいたのも経験しましたが、今回は保育所で焼いたクッキーだそうです。とても珍しいので、教室にいた生徒と一緒に見物しました。

我々に気付いた園長先生から、「お祝いですから」とクッキーを頂きました。

Img_0387 おめでとうございます!

|

« 千秀小学校入学式 | トップページ | どこから来たの? »

コメント

いつもお世話になっている、みどり共同保育所です。
ホームページ見させていただきました。掲示をさせていただきとても嬉しくて、保護者の皆さんと見させていただいています。
今後とも、よろしくお願い致します。

投稿: かわべ | 2011年4月25日 (月) 16時35分

かわべさま、コメントありがとうございます。

最近では見ることの少なくなった、古式ゆかしい“儀式”を見ることができて、また、教え子に見せることができてよかったです。

どんなに天気が悪くても、寒くても、暑くてもきこえてくるちびっ子たちの声に、いつも励まされています。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

投稿: sakeくん | 2011年4月26日 (火) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 千秀小学校入学式 | トップページ | どこから来たの? »