« 駐車場の草刈り | トップページ | 千歳烏山「広味坊」 »

2011年5月26日 (木)

親心

妻の実家は埼玉県所沢市にあります。妻の母親と長兄の2人暮らしで、近くに次兄一家が住んでいます。

義母(妻の母)は典型的な「田舎のおばあさん」という風情で、日々の畑仕事が大きな生きがいとなっています。

事情があって、現在はほんの「猫の額」ほどの畑しかないのですが、それでも季節ごとに、丁寧に野菜を育てています。

我が家から所沢までは車で2時間ほどかかりますが、お正月、春のお彼岸、5月の連休、お盆、秋のお彼岸には最低行くようにしています。その他時間があると、妻だけでも電車で出かけたりしています。

80歳と高齢ですが、足腰も達者ですし、耳が少々遠いことを除けば、とても元気です。

R0011300 今朝野菜が届きました。宅急便の伝票ほどの大きさの箱ですから、ほんの少量です。ひょっとしたら、送料の方が高くついてしまうかもしれません。それでもこうして送ってくれます。

自分の育てた野菜を娘や孫に食べさせたいのでしょう。本当にその気持ちがありがたいです。

次に行くのはお盆か・・・その前にも一度時間を作っていこうかな。

|

« 駐車場の草刈り | トップページ | 千歳烏山「広味坊」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 駐車場の草刈り | トップページ | 千歳烏山「広味坊」 »