« 横浜市立千秀小学校「千秀まつり」 | トップページ | 『織田信長』読了 »

2011年9月 6日 (火)

iPad

Img_0571 いい空です。いい雲です。

たまりにたまった雑誌をすこしずつ電子化しています。本を裁断して、スキャナーで読み込み、PDFに変換します。

この時点でパソコンに保存されていますから、クリックすることでページをめくれます。

さらに、iPhoneのiBooksというアプリケーションで読み込めば、それらを持ち歩くこともできます。長編小説など、家であまり読めないものは、電車で移動するときなどに読んで楽しんでいます。

もう一つ、今「したい」と思っていることは、塾の教材の電子化です。いくつもの本棚に参考書や問題集が並んでいます。生徒に渡してあるものだけでも一つの学年で平均5冊として、合計40冊。それに授業に必要な参考書や事典類が数十冊。

これらを何とか電子化したいのです。

授業で使うとなると、パソコンの横長のモニターではあまりよくありません。そうなるとiPadの縦長にもなるモニターがいいのです。もちろん他にも使い方は無限に広がります。

そこで地元のY電気に向かいました。ここには最近「APPLE」のコーナーができました。

めざすiPadを触っていると店員さんが近寄ってきます。

「よろしければご説明しますよ」

「iBooks使ってて、文字はもう少し大きくなりますか?」

「通常はこうやって指で広げ・・・ますが・・・iBookはできませんね」

「この大きさでしか読めないんですか? (そんなはずないと思うけど)老眼にはちょっときついですね」

「そうなんですよ・・・」

「ん? こうやればできますね」

「そうですね。でもそれが限界・・・」

「もっと大きくなりますよ」

「そうでしたね、アハハハ」

「(アハハハじゃないっちゅうの) あとバッテリーの交換はいくらかかるんですか?」

「それは銀座とかにあるアップルストアで聞いてください」

「(ここ、アップルのコーナーでしょ。それなのにわざわざ銀座まで行けって?) 調べられないんですか?」

「少々お待ち下さい・・・1年までは○○円で、それを過ぎると○○円になります」

「(わかるじゃん) わかりました。これ、いくらで買えるんですか? ポイントは?」

「一番お安いもので○○円です。ポイントは・・・少々お待ち下さい・・・ポイントはつきません」

「(じゃあ、ここで買うメリットはないかな) よくわかりました。ありがとうございます」

なんてことがありました。ネットオークションか、アマゾンで中古探してみよう、っと。

|

« 横浜市立千秀小学校「千秀まつり」 | トップページ | 『織田信長』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横浜市立千秀小学校「千秀まつり」 | トップページ | 『織田信長』読了 »