« 9月1日 | トップページ | iPad »

2011年9月 5日 (月)

横浜市立千秀小学校「千秀まつり」

9月3日土曜日、地元の千秀小学校で毎年恒例の「千秀まつり」が行われました。

このお祭りは、(おそらく)30年ほど前、同時は夏休みといってもなかなか家族旅行などに出かけられる子は少なく、「夏休みの思い出作りに」という配慮から当時のPTAが企画して下さったものだそうです。

以来いろいろな変遷を経て、夏休み最後の土・日に行われていたものが、夏休み最初になったり、そして今年は夏休み明けに行われました。

僕は、自分がPTAの役員をしていた頃はもちろん、子どもが小学校を卒業してからも、地域活動を通して学校とかかわりを持ち続け、いつの頃からか「ベーゴマコーナー」をかれこれ10年ほど担当しています。

何回か、空手の合宿と重なったりしてできない年もありましたが、今年は幸い「ベーゴマ」のお店を出すことができました。

台風12号の影響で、初めて体育館で行われました。

狭い所に大勢の子どもたちと保護者の皆さんが集まり、また、周辺で焼きそば、カレーなどを作るのに火を使ったりして、本当に暑い中行われました。

Img_0561 地元の和太鼓グループのパフォーマンスが行われたり、子どもたちによる出し物があったりと、和やかなうちに「まつり」は進みます。

Img_0562 僕の「ベーゴマコーナー」は、こんな男の子たちの“たまり場”と化していました。時々腕に覚えのある子が僕に“勝負”を挑んできましたが、負けませんね。

初めてベーゴマに触る子も多く、なかなかすぐには回せるようにはなりません。「昔の子どもにできたんだから、みんなにもできるよ」と励ましたりしました。でも、回せるようになったのは、女の子一人でした。

「昔はずいぶんやったんだ」という、“昔の子ども”にも楽しかったようです。

僕は何時間もひもをコマに巻きつけ続け、最後は手のひらの筋肉が痙攣を起こしてしまいました。

毎回思うけれど、「こういう場所も、あってもいいな」と思いました。こういうのは子ども(特に男の子)には、「本能にうったえる」ことかなと思います。

みんな、楽しんでくれたかな?

|

« 9月1日 | トップページ | iPad »

コメント

神奈川ベーゴマ倶楽部HP管理人のトムと言います。
都内近郊では 毎週末ベーゴマイベントが行われて居ますよ。HPには 都内とその近郊で行われるベーゴマイベントの日程などをUPしてありますので 興味がありましたら参加してみて下さいね。

神奈川ベーゴマ倶楽部HP
http://m-pe.tv/u/?kbclub


ちなみに横浜市には ベーゴマ遊びの出来る所が結構あるんですよ!

投稿: トム | 2011年9月 7日 (水) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月1日 | トップページ | iPad »