« この声がしなくなったら、この町、ダメだよ! | トップページ | 東京見物 »

2011年10月 7日 (金)

無花果

「無花果」って、何て読むか知っていますか? 知っているんですか? さすがですね。

(一応念のために)答は

R0012502 この果物です。そう、「イチジク」です。

「無花果」といっても花が咲かないわけではありません。花は、実の中に隠れてしまっているのだそうです。

イチジクは僕の好きな果物です。子どもの頃は、よく庭で育てている家があって、いただくことがよくありました。

大人になって、都会に住むようになって(今はド田舎に住んでいます)、イチジクを目にすることも食べることもなくなりました。一度蕎麦屋のデザートにあったので注文してみましたが、あんまり上品に盛り付けてあったので、違和感があったのを覚えています。それ以来ほとんど食べてないかな。

今朝、お隣のOさんが、「せんせ~い!」と大きな声で僕を呼びます。「イチジク、食べる?」「食べる、食べる、大好きです!」「そう、よかった」

R0012503 よく熟して、美味しかったです。結構、上品な味ですね、改めて感じました。

ごちそうさま。

|

« この声がしなくなったら、この町、ダメだよ! | トップページ | 東京見物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この声がしなくなったら、この町、ダメだよ! | トップページ | 東京見物 »