« 平凡ながら充実した年末年始 | トップページ | 雪の朝 »

2012年1月 4日 (水)

平凡ながら充実した年末年始(2)

2日には妻の実家、埼玉県所沢へ。義母は80歳を超えても、まだまだ元気。「私は、一度も風邪をひいたことがない」のだそうです。うらやましい!

Evernote_20120103_121003_3
3日には妻と二人で鎌倉へ初詣。有名な鶴岡八幡宮ではなく、「学問の神様」のいらっしゃる荏柄天神へ。本殿にお参りし、「合格通知をかき集める熊手」を購入。

Evernote_20120103_123933
そして、前から欲しいと思っていた「御朱印帳」を買いました。荏柄天神の“御朱印”を1ページ目に、これから神社・仏閣にお参りするたびに書いていただこうと思います。

『神社とお寺を分けるかどうかは、お使いになる方次第です」と言われました。分けるのが本当かも知れませんが、「どちらでも」ということですので、次回決めたいと思います。

帰り道で小さなうどん屋さんでお昼。大船駅で、美容院に寄るという妻と別れました。僕は駅ビルで、新年の授業のために、一つ“オニュー”を着たいと思い、黒いカーディガンを購入。「初売り」とかで、安く買えました。

こんな年末年始でした。本年もよろしくお願いします。

|

« 平凡ながら充実した年末年始 | トップページ | 雪の朝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平凡ながら充実した年末年始 | トップページ | 雪の朝 »