« 遅ればせながら『ワンピース』デヴュー! | トップページ | Bob Dylan 「Blonde On Blonde」 »

2012年5月15日 (火)

整理

父親が亡くなって3年近くになります。

父親は母親とは別の「自室」を持っていて、今はその部屋がそのまま「仏間」になっています。いまだに生前使っていた膨大な洋服がそのまま残っていて、いつか整理しなければいけないと思いつつ、なんとなく先延ばししてきました。

母親は、「昭和の人間」(僕も含めて)の常で、物をなかなか捨てられません。洋服ダンスが父親のもので一杯になっていて、自分のもがおさまらずにそこらじゅうに散乱していることも「仕方ない」と思ってしまうようです・・・というか、考えていないのかもしれません。

残念ながら父親は、身長は僕より10センチ低く、横幅が少し大きかったので、僕に着られるものはないのです。

そこで(こういう人に物を捨てるのをすすめるのは至難の業なのですが)思い切って、「タンス、整理してみたら?」と持ちかけました。

一通りその必要性とか意義を説明した後で、「わかった?」ときくと、「わかった」と。それで、「じゃあ、やる?」ときくと「わからない、できない」と。

「じゃあ、オレがやるから。それに、ごみとして捨てるんじゃなくて、リサイクルしてくれるお店に持っていくから」というと、少し気分が楽になったようです。

大きな洋服ダンス一杯のスーツ類、ネクタイ、シャツ、その他。衣装ケースに3杯分ぐらいの衣類を車に詰め込んで、すぐにリサイクルショップに運びます。すぐにやらないと、気が変わったりして面倒なので。

これで、「散乱」しているもがいくらか片づくでしょう。まだまだ隠れている「遺品」があるがずです。思い切って切り込んでみましょうか。

|

« 遅ればせながら『ワンピース』デヴュー! | トップページ | Bob Dylan 「Blonde On Blonde」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遅ればせながら『ワンピース』デヴュー! | トップページ | Bob Dylan 「Blonde On Blonde」 »