« 千秀小学校パソコンクラブ | トップページ | 井上陽水「LOVE COMPLEX」 »

2012年7月 3日 (火)

特定健康診査

横浜市国民健康保険加入者は、40歳になると、1200円ほどで年に一回健康診断を受けることができます。僕も毎年受診しています。

ここ3回は、西横浜国際総合病院で受けています。

前日9時以降は水しか摂ることができず、とても空腹な状態で8時半に受付を済ませます。

身長、体重、血圧。これは問題ありません。

基準値150未満という中性脂肪は、前回の97から84に。優秀。

同40以上のHDLコレステロール74。これもいいのかな?

同120未満のLDLコレステロールは、152。「高めですが、治療するほどではない」「運動して下さい」とのことでした。

同30以下のGOTは32。2年前は41、前回は34でしたので、大幅改善。

同30以下のGPTは31。同様に2年前の40から大幅改善。

同50以下のγGTPは56。2年前は70でしたから、またまた大幅改善。

同100未満の空腹時血糖は92。2年前は99でした。

同0~1.19のクレアチンは1.01、0~6.9の尿酸は7.8。これは前回9.1でした。

全体的に「要経過観察」ということでしたが、「この診断は基準が厳しいので、普通の外来ではまず問題になりません」とも言っていただきました。

いつも心のどこかに、「カロリーを取り過ぎてはいけない」という思いがあり、好きなビールも、夏でも週末以外は飲みません。(他のものはたくさん飲みますけど) また、間食はしません。スナック菓子は食べません。ジュースは飲みません。(他のものはたくさん飲みますけど)

ちょっとした心掛けで、ずいぶん数字は変わってくるものです。

「腹囲は85で、メタボぎりぎりです」だって。これは半年以内に必ず改善して見せます!

他に「肺がん検診」「胃がん検診」「大腸がん検診」を後日行うよう予約しました。

変な病気が見つかっては困るけど、知らないでいるのはもっと嫌ですから。

|

« 千秀小学校パソコンクラブ | トップページ | 井上陽水「LOVE COMPLEX」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 千秀小学校パソコンクラブ | トップページ | 井上陽水「LOVE COMPLEX」 »