« 鎌倉女学院中学校 | トップページ | この自転車では最後かも(2) »

2012年10月24日 (水)

この自転車では最後かも

かれこれ20年近く乗ったでしょうか。箱根峠を越え、転んで鎖骨を折り、鎌倉・逗子あたりを走り回り、また近所への足として活躍してくれました。

このたびめでたく(?)新車購入のお許しが出たのを機会に、最後の晩餐ならぬ最後のサイクリングに出ました。秋晴れの絶好のサイクリング日和でした。

初めは、自転車で入ったことのない横須賀へ行こうと出かけました。距離にすれば20キロほどですからどうということはないのですが、とにかく道が「つまらない」。

アップダウンはそれほど気にしませんが、幹線道路はトラック・ダンプカーがやたらに多く、景色は灰色。10キロ近く走って引き返しました。

このまま家に帰るのも何なので、鎌倉へ出て、海沿いのサイクリングロードを西に進むことにしました。

Img_1351
北鎌倉、円覚寺近くです。ススキがきれいでした。ここから建長寺の脇を抜けて鎌倉に向かいます。

Img_1356

鶴岡八幡宮で結婚式をしていました。このあと新郎新婦は、人力車に乗っていきました。いいですね。由比ガ浜に出て、海沿いを江ノ島まで走ります。江の島を過ぎると砂浜と防砂林の間にサイクリングロードが整備されています。歩行者も多く、ゆっくり走るのにちょうどいいです。

Img_1380

途中、大きな駐車場でフリーマーケットをやっていたので、妻に一つ「おべんちゃら」。

つづく




|

« 鎌倉女学院中学校 | トップページ | この自転車では最後かも(2) »